野菜の取扱説明書『野菜が長持ち&使い切るコツ、教えます!』 保存法&旬や栄養もわかるレシピ本

もっと早く知りたかった!野菜の取扱説明書

 『食品ロスをなくして節約!野菜が長持ち&使い切るコツ、教えます!』が、6月8日に小学館より発売された。

 まだ食べられるのに捨てられてしまう食品=フードロス。2019年10月には「食品ロス削減推進法」が施行された。フードロスの約半数近くは家庭から出ており、その額はひとり年間2万円以上という試算も。今後、ますます関心が高まっていくフードロス問題を解決するべく、料理研究家であり食品ロス削減アドバイザーの著者が家庭でよく使う野菜をはじめ、卵・乳製品、大豆加工品も含めた食材をピックアップして、長持ちする保存法を紹介している。

 各食材の写真とともに、①旬、②選び方、③主な栄養成分、④解説、⑤保存法、⑥冷凍の場合、⑦ミニレシピ、⑧コラムを掲載。

 本書さえあれば、選び方、作り方、保存の仕方がわかる。さらに「おいしく野菜を使い切れる」レシピや、「捨てちゃう部分でもう1品」レシピも必見。コラムでは、著者の冷蔵庫を公開している。

本書「著者からのメッセージ」より

「日本では、毎日たくさんの食べ物が捨てられています。食材別で見てみると、いちばん廃棄されているのが野菜です。
この本では野菜に特化し、鮮度をキープして長持ちさせる保存法と、傷む前においしく使い切れるレシピを紹介します。
さらに、野菜の栄養は皮や種の周りなど、今まで捨てていた部分にもたっぷり含まれていますので、栄養についても詳しく解説しています。
この本が、みなさんの食生活を豊かにし、食べ物を大切にする心を育む一助になればうれしいです」

■島本美由紀(しまもと・みゆき)プロフィール
料理研究家・ラク家事アドバイザー・食品ロス削減アドバイザー。実用的で手軽に作れる料理レシピの考案はもちろん、エコの視点から食品保存&冷蔵庫収納のアイデアも提案。雑誌やTVなどのメディア、講演会を中心に活躍し、『もっと野菜を!生のままベジ冷凍』など著書は60冊を超える。

■書籍情報
『食品ロスをなくして節約!野菜が長持ち&使い切るコツ、教えます!』
著者:島本美由紀
出版社:小学館
定価:本体1200円+税
https://www.shogakukan.co.jp/books/09310653

〈目次〉
1章 葉野菜・発芽野菜
2章 実野菜
3章 根菜、きのこ類
4章 薬味、香味野菜
5章 大豆加工品&卵・乳製品
6章 どっさり野菜レシピ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる