筋トレ&ダイエットに効果的な『高たんぱく質レシピ』 鶏肉とキャベツの粒マスタード煮レシピ公開

筋トレ&ダイエットに効果的な『高たんぱく質レシピ』 鶏肉とキャベツの粒マスタード煮レシピ公開

 たんぱく質を日々の食事で効率的に摂取するためのレシピ本『高たんぱく質レシピ151』が、2020年5月27日に主婦の友社より発売された。

 筋トレ効果を高めるため・ダイエット成功のためにはたんぱく質を補うことが必須。厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」を参照すると、推奨される1日のたんぱく質の目標量は、男性75g・女性57g。しかし、一度に摂取しようと無理をするのは禁物。たんぱく質は3食に分け、1食最低15g摂るようにすると不足が予防できる。筋トレや激しいスポーツをしている人は、1日100g、1食30gを目標に摂取してほしい。

 本書では、1品ずつのたんぱく質量が一目瞭然。どれも簡単に作ることができるレシピで、「和・洋・中」など気分で選べるほか、「食材」からもレシピを選択することができる。さらに、索引は食材別・たんぱく質量順に並んでいるので、「たんぱく質量」を調べて効率よく摂取したい人にもおすすめできる。

公開された「鶏肉とキャベツの粒マスタード煮」レシピ

たんぱく質量 31.4g
糖質 4.0g
カロリー 258kcal
(上記は1人分のおおよその数値です)

材料(2人分)
鶏むね肉……1枚
塩……小さじ1/4
こしょう……少々
粒マスタード……大さじ1
キャベツ……2枚
オリーブオイル……小さじ1
白ワイン……小さじ1

作り方
1.鶏むね肉は大きめの角切りにしてボウルに入れ、塩、こしょう、粒マスタードを加えてまぜる。キャベツは大きめのざく切りにする。
2.キャベツを耐熱の器に入れてオリーブオイル、白ワインをまわしかけ、鶏肉をのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分加熱する。ラップをはずしてまぜ合わせる。器に盛り、お好みでレモンを添える。

■書籍情報
『高たんぱく質レシピ151』
出版社:株式会社 主婦の友社
発売日:2020年5月27日
定価:本体1300円+税
http://www.amazon.co.jp/dp/4074432692

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる