[Alexandros]、結成の地・青山学院凱旋ライブ直前インタビュー 2024年バンドの現在地を語る

[Alexandros] の現在地

もうひとつの凱旋『THIS FES ’24 in Sagamihara』に向けて

――10月26日、27日には神奈川県相模原市で主催フェス『THIS FES ’24 in Sagamihara』が開催されます。

磯部:こっちも聖地巡礼ですね。ふたり(川上、白井)が相模原出身なので。

白井:生まれも育ちも相模原です。

川上:自分は生まれが川崎市で、2歳から相模原ですね。言ってみたら、磯部もほぼ相模原の人だけどね。大学も厚木キャンパスで、よくうちの実家に泊まっていたので(笑)。あ、相模原でバイトもしてたよね?

磯部:してた(笑)。

――(笑)。以前から地元の相模原でフェスをやりたいと考えていたんですか?

川上:いや、考え始めたのは最近ですね。結成当初から対バンライブ(『THIS SUMMER FESTIVAL』/通称『ディスフェス』)はやってきたんですけど、自分たちが主催するフェスは、ちょっと恥ずかしさもあって。でも、何度か僕らがバンド主催のフェスに呼ばれて、「こういうのも素敵だな」と素直に思うようになったんですよね。それに、相模原のいろいろな場所を巡る番組に出演する機会があったり、「相模原で何かをしたい」という気持ちが芽生えてきたんです。相模原のことをよく知らない人も多いと思うし、自分たちみたいなバンドが相模原を手助けできることもあるんじゃないかなと。フェスをやれば、全国からたくさんの人が来てくれるだろうし。

――なるほど。出演バンドも楽しみです。

磯部:そうですよね。自分たち主催のフェスだし、縁のある方々を呼ぼうと思ったんですけど、「あれ?」って(笑)。

――たしかに、[Alexandros]は孤高というか、他のバンドとつるんでいるイメージがないような気もしますね(笑)。

川上:特に、最初の頃はバンド同士で仲よくするということ自体、よくわからなかったんですよ。同期か先輩しかいなかったこともあって、“ライバル”という感覚が強くて。仲間というよりも戦うモードだったし、それで生きていくしかなかったので。自分たちでシーンを作るという気持ちが明確にあったわけではないけど、活動を重ねるなかで「“仲間”って呼べるかもしれない!」と思えるバンドも少しずつ増えてきて。出演バンドはまだ決まってないんですけど、僕たちも楽しみにしてるところです。

磯部:さっき洋平も言っていましたけど、対バンイベントは以前からやってたけれど、屋外での本格的なフェスは今回が初めてだし、これまでの『ディスフェス』に来てくれていた人たちにも、大いに楽しみにしてほしいですね。

白井:会場(相模原ギオンフィールド)は、僕が小さい頃からよく遊びに行っていた場所で。「まさか、あそこでフェスをやるとは」という感じもありますね。『花博』(1992年開催『第9回全国都市緑化かながわフェア グリーンウェーブ相模原'92』)とかもあって、地域の人にとっても馴染みのある場所で。ロックファンはたくさんきてくれると思うし、それもすごく大事なことなんだけど、地元の人たちがどれくらい関心を持ってくれるかも楽しみなんですよ。これまで音楽フェスに行ったことがない人もきてくれるかもしれないな。最近は、自分自身も今まで知らなかった相模原がどんどん見えてきて。JAXAの施設(JAXA相模原キャンパス)もあるんですよ。

リアド:そうなんだ。僕はあまり馴染みがなくて、昔デートで行ったことがあるくらいなんですけど。

磯部:凱旋だね(笑)。

リアド:(笑)。今年は記念すべき1回目の野外フェスだし、今後どう続いていくのかはわからないけど、しっかりいいフェスにしたいです。

川上:うん。もし相模原でフェスを続けられたら、こんなにすごいことはないと思いますし。まずは1回目ですね。

――ライブやフェスの準備もありつつ、最近のバンドのモードはいかがですか。制作も継続しているとか?

川上:ずっとやっていますね。2023年はずっとライブをやっていたイメージなんですけど、今年はじっくり制作をやっていきたくて。曲のネタ作りみたいなことを続けてきて、ちょっとずつ本格的なレコーディングに向けて動き出している状態です。今年のライブで(新曲を)やりたい気持ちもすごくあって。ただ、まだどうなるかわからないですけどね(笑)。楽しみにしていてほしいです。

■イベント情報
[Alexandros] presents『THIS FES ’24 in Sagamihara』
日程:2024年10月26日(土)、27日(日)
会場:相模原ギオンフィールド、及びその周辺

イベントオフィシャルサイト:https://thisfes.com

■配信情報
『[Alexandros] Back To School!! celebrating Aoyama Gakuin's 150th Anniversary』
配信URL:https://abema.tv/live-event/af9e1fd3-ba35-4df1-ae61-29322112c2ac
配信日時:2024年3月17日(日)17:00開演(配信開始16:30〜)
※見逃し配信あり。本配信のチケット購入で見逃し配信も視聴可能。
見逃し配信:2024年3月17日(日)17:00~3月31日(日)23:59

<視聴料金>
一般チケット:4,500円
※ABEMAアプリでの購入は、別途手数料として400円が必要
販売期間:2024年2月21日(水)18:00〜3月31日(日)21:00

<1,500円キャッシュバックキャンペーン>
条件:対象期間中にABEMAプレミアムの登録と本公演チケットを購入
詳細:https://abema.tv/lp/cashback-alexandros-20240317

[Alexandros] オフィシャルサイト:https://alexandros.jp/
SNS:https://lit.link/Alexandros
X(旧Twitter):https://twitter.com/alexandroscrew
Instagram:https://www.instagram.com/alexandros_official_insta/
YouTube:https://www.tiktok.com/@alexandros_official

[Alexandros] サイン入りチェキプレゼント

[Alexandros]プレゼント
[Alexandros]のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド公式X

<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<締切:3月31日(日)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる