AI、au“三太郎”シリーズ新CM曲「みんながみんな英雄2024」リリース リリックビデオも公開

AI、au“三太郎”シリーズCMソングを新たに歌唱

 AIが歌うau“三太郎”シリーズの新CM『さぁ、何やる?』篇CMソング「みんながみんな英雄2024」が配信リリース。あわせてリリックビデオも公開された。

「みんながみんな英雄2024」(Official Lyric Video)
TVCM | au「さぁ、何やる?」篇

 CMは2024年1月1日から全国で放映開始。「みんながみんな英雄」は、2016年元旦に同シリーズのCMソングとして発表され、同シリーズは今年2024年に10年目を迎えた。今回10年目を迎えるにあたり、AIに同楽曲の続編制作を依頼。前作同様、クリエーターの篠原誠が、普遍的な共感性を抱かせる歌詞を新たに書き下ろした。それを受けたAIがお馴染みのメロディー自体を変えることなく、そのイメージをしっかり踏襲しながらも、サウンドプロデューサーのUTAと共に、新たなサウンドで息吹を吹き込んだニューバージョンとなっている。

au三太郎「さぁ、何やる?」篇CM 場面カット
au三太郎「さぁ、何やる?」篇CM 場面カット
au三太郎「さぁ、何やる?」篇CM 場面カット
au三太郎「さぁ、何やる?」篇CM 場面カット
au三太郎「さぁ、何やる?」篇CM 場面カット
au三太郎「さぁ、何やる?」篇CM 場面カット
au三太郎「さぁ、何やる?」篇CM 場面カット
au三太郎「さぁ、何やる?」篇CM 場面カット
au三太郎「さぁ、何やる?」篇CM 場面カット
20231229-ai-02
20231229-ai-03
20231229-ai-04
20231229-ai-05
20231229-ai-06
20231229-ai-07
20231229-ai-08
20231229-ai-09
20231229-ai-10
previous arrow
next arrow
20231229-ai-02
20231229-ai-03
20231229-ai-04
20231229-ai-05
20231229-ai-06
20231229-ai-07
20231229-ai-08
20231229-ai-09
20231229-ai-10
previous arrow
next arrow

 オファーを受けた当初は、「イエーイ!(笑)フッフフーフッフフー♪っていう気持ち」と大喜びのAIだったが、ツアーなどでも長年歌唱し続けてきた人気曲のため、新しい歌詞の譜割でのレコーディングに苦戦。しかし、「やっぱり歌詞がイイ!」と楽しみながら歌唱できたとのこと。

 また、同楽曲のリリックビデオは、イラストレーター Chocomooが描くジャケットのキャラクターが動き出す映像となっている。

クリエイティブディレクター 篠原誠 コメント(アーティスト起用理由について)

今年で10年目を迎える三太郎シリーズですが、初年度はインスト(楽器のみの演奏)だったため、アーティストに歌っていただくのは、実は2年目が初めてでした。その最初の曲がAIさんに歌っていただいた「みんながみんな英雄」。
10年目を迎える節目のお正月CM。そして奇しくも、今回のCMは生成AIを活用したもの。
クライアントも制作スタッフも、迷うことなく、ぜひAIさんにお願いしたいということになりました。
当初は「みんながみんな英雄」をそのまま使おうと思っていたのですが、今回のCMのメッセージに合わせて、歌詞を一新。
新しいアレンジで「みんながみんな英雄 2024」が誕生しました。

AI「みんながみんな英雄2024」
AI「みんながみんな英雄2024」

■リリース情報
「みんながみんな英雄2024」
(読み:ミンナガミンナエーユー ニーゼロニーヨン)
au三太郎「さぁ、何やる?」篇CMソング
2024年1月1日(月)配信
配信リンク:https://lnk.to/ai_mau2024

■関連リンク
AI Information:https://bio.to/AI_Link
TAP │ Take Action for Peace:AIと一緒に平和のために「何が」出来るのかを考えるメディア:https://www.instagram.com/take_action_for_peace/

三太郎スペシャルサイト:https://www.au.com/pr/cm/3taro/
「さぁ、何やる?」篇特設ページ:https://www.au.com/pr/cm/music/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる