ハチ、DECO*27らを超える速さで1000万回再生を達成した楽曲「寝起きヤシの木」 ボカロP・ゆこぴとは何者なのか?
ボカロP・ゆこぴの「寝起きヤシの木 (feat.歌愛ユキ)」が、ボカロ曲史上最速でYouTube1000万回再生を達成した。同曲は、8時間57分という速さで100万回再生を突破し、YouTube歴代最速ミリオン達成曲となっていた楽曲だ。これまでのYouTubeでの最速ミリオン達成楽曲は、既発曲から歌詞や曲調を引用したシリーズ作品のDECO*27「愛言葉Ⅳ」。米津玄師がハチ名義で発表した「砂の惑星」も2017年発表当時としては異例の速さで100万回再生を突破し、直近では『マジカルミライ 2023』のテーマソングでもあるAyaseの「HERO」も公開から約2日ほどでミリオン再生を達成したのも記憶に新しい。ここに挙げたボカロシーンへの想いが強く表れた3つの楽曲に共通しているのは、リスナーによる考察の余地が残されていること。しかし、今回異例の速さでミリオンを超え、そして1000万回再生を達成した「寝起きヤシの木」は、考察しがいのある楽曲とは言い難い、ある種のネタ曲だ。
ゆこぴは、2018年11月8日、「E・N・G・A・W・A」でボカロPとしての活動を開始した。コンピューターRPG『UNDERTALE』のBGMのリメイクやピアノアレンジ、オルゴールアレンジの動画の投稿、ボカロ曲「夏に咲く (feat. 初音ミク)」を経て、ゆこぴの独特とも言える才能の片鱗が表れ始めたのは、昨年2022年12月に投稿された「私の歯医者さん」。モノクロ背景のアニメーションMVが印象的な何気ない日常での出来事をそのまま歌詞にした30秒にも満たないボカロ曲となっている(2023年1月にはフルバージョンも公開)。
そして、当時まったくの無名だったゆこぴが上昇気流に乗ることになったきっかけが、今年3月15日に投稿された「強風オールバック (feat.歌愛ユキ)」だった。同曲は、わずか1カ月でYouTubeにおける再生回数が1000万回を記録し、ミーム化していった。MVに描かれる楽曲の主人公は、イラストレーター・小津が描いた小学生設定のボーカロイド・歌愛ユキ。外に出た瞬間、強風のあまり、せっかくセットした髪が一瞬で崩れオールバックになった時の無念な気持ちが歌われている。何よりも、クスッと笑いたくなる共感性の高さが、最大のヒット要因だったと思う。日清食品のカップ麺「カップヌードル」のCMに、同曲の替え歌が使用されたのも記憶に新しい。