Backstreet Boys、念願の東京公演に響いた美しいハーモニー ノンストップで歌い踊る怒涛のエンターテインメント空間に

Backstreet Boys、念願の東京公演レポ

 ケヴィン&AJ・マクリーンのステージ上での生着替え、サイン入りパンツをステージに投げ込むというやんちゃなサプライズ演出のあとも、見どころたっぷり。“僕の心をもて遊ぶのはやめて”の「Quit Playing Games (With My Heart)」ではステージの端に座ってファンの目を見ながら歌唱。「As Long As You Love Me」ではニックがシンガロングを煽り、会場中での大合唱に。そして「No Place」は、メンバーが家族とともに撮影したMVを映しながらパフォーマンス。デビューから四半世紀以上が経ち、メンバーの人生も変化した。そのことを素直に表現したステージを観ながら、ありきたりな感想で申し訳ないが、本当にいい年齢の重ね方をしているんだなと実感した。その直後のMCでは、全員で「30年前、何歳だった?」とわちゃわちゃなボーイズトーク。さらに「Breathe」で驚くほどに質の高いアカペラを披露するなど、シーンごとに全く違った表情を見せてくれるのも楽しい。

 ここからライブは終盤へ。「25年前に戻ろう!」というコールとともにステージを後にした5人は、全身ホワイトの衣装に着替えて再び登場。ひときわ大きな歓声が巻き起こる中、初期のヒットチューン「Everybody (Backstreet's Back)」、そして「We’ve Got It Goin’ On」から始まるアッパー系のメドレーを披露し、オーディエンスを躍らせまくる。迫力のある低音を押し出したトラックも最高。往年のヒット曲をリミックスし、パフォーマンス自体をアップデートさせ続けているのも、彼らが長年に渡ってエンターテインメントの最前線で活躍している理由だろう。ラストはもちろん世界的ヒット曲「I Want It That Way」。メンバーが客席にマイクを向けると、サビの〈Tell me why〉〈Ain’t nothin’ but a heartache〉が高らかに響き渡った。

 約2時間に渡り、ほぼノンストップで踊り、歌い続けた5人。観客が見たいBackstreet Boysを全て提示してみせる極上のエンターテインメントは、アメリカのポップミュージックの底力を感じさせるに十分だった。

■セットリスト
3日間のプレイリスト
https://www.sonymusic.co.jp/artist/backstreetboys/page/playlist2023

新作情報
https://www.sonymusic.co.jp/artist/backstreetboys/discography/SICX-113

レッチリ、My Chemical Romance、Pantera、Blur……再結成・再始動・再加入を経て、2023年に来日する注目バンド

政府が新型コロナウイルスに対する基本的対処方針を改定したことを受け、1月末より徐々に「マスク着用の状態であれば大声を出すことが可…

ブルーノ・マーズの緊急来日、実現の背景にある思い 海外アーティストライブの現在をH.I.P 林香里代表に聞く

ブルーノ・マーズが10月22日から27日までの期間、京セラドーム大阪と東京ドームにて計5公演の来日公演を行った。9月にはレディー…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる