花譜×佐倉綾音×カンザキイオリ 特別鼎談 三者三様の思いで投げかける“価値観の肯定”

花譜×佐倉綾音×カンザキイオリ鼎談

佐倉さんだったから私もあのように歌うことができた(花譜)

ーー完成した音源を聴いてどんなことを感じましたか?

花譜:なんて美しい世界なんだろうと思いました。〈永遠のような夜は今日も朝日に殺される〉という歌詞があるんですけど、夜明けが別れの意味になるというのは、大人になってからの方が多いと思うんですね。だから、私はまだその感覚をあまり知らないので、ちょっと背伸びしている感じがあって、くすぐったい気持ちになりました。

佐倉:「大人になってから理解できる」ということを理解していることが私はすごいと思う。そういう感覚に気付けない人もいるだろうし、カンザキさんと花譜ちゃんは、本当に感受性をぶつけ合うような関係性なのかな。たぶん花譜ちゃんは、他の同世代の子とは違う次元に行ってしまっているのかなって思います。だからこそ、生きにくかったりしないかなと。昔の自分を見ているようで、少し心配になるんですよね。私は花譜ちゃんみたいに出来た子ではなかったけど。

花譜:いえいえ、私も出来た子ではないです……! みんなが笑っている時に同じように笑えなかったりとか、みんなの会話についていけなくて「あれ? もうこの話終わってる?」みたいに取り残されることはあるけど、毎日楽しく過ごしています!

佐倉:それならよかった!(笑)

ーーそれぞれのソロパートはもちろんですが、お二人のユニゾンが本当に素敵で。

佐倉:ありがとうございます。でも、花譜ちゃんと私の歌声が並んだものを聴いて、ポジティブな言い方が浮かばないんですけど、端的に言って完全に役者として負けたなと思いました。

花譜:そんなわけないです……!

佐倉:私は普段、自分が演じたものやお仕事として提出し終わったものに対して、自分の実力を出しきれなかったとか、体調が悪かったみたいな言い訳をすることは絶対にしないようにしていて。今回の曲に関しては、自分の表現が花譜ちゃんにもう一段上に引き上げてもらった感覚があるんです。それって、今までの経験ではあまりなかったことで。いつもであれば気持ちを切り替えるところなんですけど、完成した「あさひ」を聴いた瞬間に、もう一回やらせて欲しい、リベンジしたいとすごく思ったんです。そう思ったあとで、「いや、でも自分の100点として提出したものじゃないか」と、プロとしてなんだか恥ずかしくなってしまいまして。

 でも、自分の中にある表現に対する諦めきれない気持ちや挑戦への熱量、人からもらえる何かで成長できるかもしれないという気持ちを思い起こすことができた。そういう感覚って自分の人生において大切なことだと思うし、花譜ちゃんとカンザキさんには感謝の気持ちがすごくあります。それに私は本当に歌うことが苦手で。アーティスト活動をしていないのも、基本的に歌に苦手意識を強くもっているからなんです。でも、この「あさひ」は初めて周りの人に「すごくいい曲なんです、聴いてください」と自信をもって紹介できる曲になりました。

花譜:私も、佐倉さんにすごく高いところまで連れて行っていただいたような感覚があって。自分が意識できていなかった感覚や気持ちみたいなものを、佐倉さんの歌声からたくさんいただきましたし、佐倉さんだったから私もあのように歌うことができた。もう一度、佐倉さんから違う歌が出てきたら、私も「もう一回やらせてください!」となっていたと思います(笑)。

ーー無責任なことを言うと、いちリスナーとしては、ライブで聴いてみたいという気持ちもあります。

佐倉:それなら私も二次元のキャラクターにしてもらわなきゃ!

花譜&カンザキ:(笑)

今の褒め言葉をMP3で欲しいです!(佐倉)

ーー先ほど、佐倉さんは研究家気質があるとおっしゃっていましたが、この機会に花譜さんに聴いてみたいことはありますか?

佐倉:えー、なんだろう。実は私、花譜ちゃんからお手紙をもらったんです!

花譜:届いたんですね! 読んでいただいてありがとうございます。

佐倉:本当に素敵なお手紙だったんです。その中で「今回のお仕事は私の中の大事なもので、人生の大切な言葉箱の中にしまっておきます」と書いてあって、超可愛かったんですよ! その人生の大切なものの中には、他にどんなものが入っているんですか?

花譜:私は、人からいただいた嬉しかった言葉を、すごく大事にしているんですけど。例えば、知らない屋台のおじちゃんに「お嬢ちゃん、可愛いから一個オマケしてあげる」と言ってもらえたら、その“可愛い”をすごく大切にしまっておくんです。面と向かって褒め言葉をいただけるとめちゃくちゃ嬉しくて、それが力になってどこまでも行けるし、なんでもできる気分になるので、そういう言葉や出来事をかき集めて入れています(笑)。

佐倉:本当に可愛い〜! ありがとうございます(笑)。

ーー逆に花譜さんから佐倉さんへの質問はありますか?

花譜:佐倉さんはこれまでいろんな役を演じてきたと思うのですが、一番困ったことってなんですか?

佐倉:今ぱっと思い浮かんだのは、「素でやってください」と言われることかな。“素”というのは、私たちの仕事では使わないスキルなので。私の仕事の考え方としては、家を出た瞬間から私は“佐倉綾音”としてお仕事をしていくことになるから、役を演じる以外でも、ラジオみたいなトークでも、どこか佐倉綾音という役を演じている感覚があるというか。特に、キャラクターで歌を歌う時に「素で歌ってください」と言われると困っちゃいますね(笑)。もはや自分の素がわからなくなっているところもあって。いっぱいキャラを演じすぎて、地声がわからないんですよね。ニュートラルな自分、基盤みたいなものが私にはないから、花譜ちゃんみたいに自分の感受性で、自分の素の表情をしっかりと届けられる人は尊敬します。

花譜:私は、いろんなキャラクター、役の魂を自分の中に取り込んで、お仕事やご自身の声と向き合ってきた佐倉さんを本当にすごいなと思います……!

佐倉:ありがとう! えぇー、ちょっと録音が欲しい(笑)。私はキャラの声を出せないと自分には価値があまりないと思ってしまっているから、今の褒め言葉をMP3で欲しいです!

カンザキ:僕も佐倉さんに伺ってもいいですか? 最近、セルフボーカルで歌うことを勇気をもって始めたんですけど、私自身、自分の声を仕事にすることに慣れていなくて。声優さんとは少し形が異なるとは思うんですけど、声で魅せようとする時、どんなことを心がければいいですか?

佐倉:心掛けていること……。あ、これ本当に思うんですけど、声ってびっくりするぐらい身体の調子が出るんですよ。月並みなんですけど、心身ともに健康に過ごしていないと、声を失う時があるので。だから、あまり自分の声に期待しすぎない方がいいと思います。期待をかけすぎたり、自分の喉や声に色んなものを背負わせすぎると、壊れちゃうんですよ。私自身もそういう経験があって。きっとセルフボーカルも瞬間的なものではなく、今後続けていくものになると思うのですが、とにかく心を大事にして欲しいなと思います。それが素敵な声を出す基盤になると私は思います。カンザキさん、真面目そうだから心配です。

カンザキ:今、聞きながらメモしました。ありがとうございます! 大事にします、心を!

ーー今回、花譜さんが3周年、これから4年目になるわけですが、佐倉さんから花譜さんに期待することや表現の先輩としてのアドバイスはありますか?

佐倉:え、花譜ちゃんにアドバイスですか!? 何も言うことはないですよ! そのまま突き進んでくださいとしか言えないです! 明らかに天才の類だと思っているので。私が口を出せるような存在じゃない。きっと反則的な存在で、誰も彼女を止めたり、制御することはできないから、そのまま生き抜いてくださいという感じです!

花譜:自分の魅力はなんだろうと考えながら、これまで生きてきたので、私の歌を聴いていただいた佐倉さんにそう言っていただけて本当に嬉しいです。私、ずっと「嬉しいです」しか言ってない(笑)。

佐倉:いやいや、これからもそのままの花譜ちゃんとして生きていってください。

花譜:ありがとうございます!

■リリース情報
コラボ企画『組曲』
第三弾
花譜×佐倉綾音「あさひ」

第一弾
花譜×GLIM SPANKY「鏡よ鏡」

第二弾
花譜×大森靖子「イマジナリーフレンド」

花譜 Remix Album『魔法 γ』
2021年12月22日(水)発売
¥5,000(税込)
<収録曲>
M1:危ノーマル(廉 Remix)
M2:アンサー(楽園市街 Remix)
M3:私論理(いよわ Remix)
M4:戸惑いテレパシー(あめのむらくも P Remix)
M5:彷徨い(吐息 Remix)
M6:畢生よ(柊マグネタイト Remix)
M7:花女(wotaku Remix)
M8:メルの黄昏(雄之助 Remix)
M9:痛みを(Peg Remix)
M10:モンタージュ(鬱 P Remix)
M11:景色(香椎モイミ Remix)
M12:帰り路(100 回嘔吐 Remix)
M13:まほう feat.理芽(MIMI Remix)
<商品内容>
・CD アルバム「魔法 γ」(全 13 曲入り)
・パスケース
・アクリルキーホルダー
・ポストカード
・缶バッジ γ セット (3 個)
・アルバム『魔法 γ』への寄稿文 (リミックス参加アーティストの皆様より)
予約はこちら:https://findmestore.thinkr.jp/

■花譜 3周年記念特設サイト
https://kaf3rdanniversary.kamitsubaki.jp/

■花譜関連 URL
-HP https://kamitsubaki.jp/artist/kaf/
-BOOTH https://kamitsubaki.booth.pm/item_lists/L8aYTE28
-YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQ1U65-CQdIoZ2_NA4Z4F7A
-SNS
【Twitter】https://twitter.com/virtual_kaf
【Instagram】https://www.instagram.com/virtual_kaf/
【Bilibili】https://space.bilibili.com/48897016
【Weibo】https://www.weibo.com/u/7362223831
【TikTok】https://www.tiktok.com/@virtual_kaf

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる