関ジャニ∞、狙うは『紅白』白組司会? 「元号変わって一発目やります!」

関ジャニ∞、狙うは『紅白』白組司会? 「元号変わって一発目やります!」

 12月31日放送の『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)のリハーサルが、12月29日よりNHKホールでスタートしている。

 関ジャニ∞は、2012年より数えて7年連続の出場。今年は9月にリリースされたWANIMA提供曲「ここに」を披露する。『紅白』のステージはコラボレーションも魅力の一つ。村上信五は「これ言っていいんかな? チコちゃんとなんやかんやあるかもしれない……」と『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)とのコラボを示唆すると、横山裕が「まぁ、あるんでしょうね」とあっさりコラボを認める。台湾での初の海外公演については、「美味しいものをいっぱい食べられましたね。台湾の方たちが僕たちを意識して、MCのノリとかもわかってくださって。めちゃくちゃライブのDVDを観てくれたんだろうなと思います」と丸山隆平が嬉しそうに語った。

 記者からの「今年を漢字一文字で表すとしたら?」という質問には村上が「『色』。赤という色がなくなってしまったですけども、(渋谷)すばるくんがいない分も頑張ろうと。いろんなことがあったなという意味で『色』ですかね」と答える。昨年2月に脳腫瘍の摘出手術を、今年4月には背中と腰を骨折する全治3カ月の怪我をした安田章大は、現在の体調を聞かれ、「生きてますから! 人生色々ありますから」と元気に返答していた。

 今年『紅白』初出場を果たすあいみょんは、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で取り上げられたことがブレイクの要因の一つとも言われている。自身の番組から『紅白』出場者が生まれたことに、村上は「ライバルですよ! あんなもん。出てきてもうたから。負けないように」と意識していることを露わに。「司会は今年も嵐ですが……」という記者からのコメントには再び村上が「今年落ちた! もう嵐ばっかあかんでしょ!」と猛アピールしていた白組司会の夢を果たすことができなかったことを悔しがる。ポケットに手を入れながらの敵視した体勢に、隣の横山も笑いながら、村上はそのまま「グループで1回、個人で1回。だから2回やる!」と高らかに宣言。「元号変わって一発目やります!」と表明し、「はい、決まりました! ありがとうございます! よいお年を!」と記者陣と白組司会の約束を誓い、会見を締めた。

(取材・文=渡辺彰浩)

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!