サンボマスター、新曲「輝きだして走ってく」で土屋太鳳主演ドラマ『チア☆ダン』主題歌担当

サンボマスター、『チア☆ダン』主題歌担当

 サンボマスターが、「輝きだして走ってく」で土屋太鳳主演ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)主題歌を担当する。

 『チア☆ダン』は、広瀬すず主演映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』をドラマ化したもので、実在する福井県立福井商業高校のチアリーダー部・JETSが、2009年に全米チアダンス選手権大会で優勝した実話をもとにしている。

 「輝きだして走ってく」は、〈負けないでキミの心 輝いていて 大丈夫 乗り越えられる〉と説く力強いロックナンバー。生徒たちを後押しするような応援ソングに仕上がっており、ドラマのストーリーとも呼応する楽曲となっている。同曲を表題曲としたシングル『輝きだして走ってく』は、8月15日に発売。カップリングには、ドラマ内で象徴的に使用される楽曲「できっこないを やらなくちゃ」を2018年バージョンとして再レコーディングしたものを収録する。

 「できっこないを やらなくちゃ」は、JETSが創部初期から踊り続けており、顧問の五十嵐裕子先生が部を全米大会制覇に導くまで心の支えになり続けた曲。今年1月8日に放送された『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢かなえたろかSP』(TBS系)では、五十嵐裕子先生50歳の誕生日のサプライズプレゼントとして、サンボマスターが生演奏する「できっこないを やらなくちゃ」をバックに現役の部員とOG総勢80名がチアダンスを披露した。こうした経緯から今回のドラマ化にあたり、ドラマサイドが楽曲提供を依頼し、バンド側が快諾したことで今回のタッグが生まれたという。 

山口隆(サンボマスター)コメント

新春の番組でJETSの皆さんとご一緒して、ぼくらの楽曲「できっこないを やらなくちゃ」が彼女たちのとてつもない挑戦を後押ししていたことを教えていただき、とても感激したのを覚えています。

今回、ドラマ化するにあたってお声掛けくださったことに感謝するとともに、ぼくらの楽曲が少しでもドラマの世界に彩りを与えられたらと思っております。

土屋太鳳コメント

なんて素敵な歌だろう…!今この瞬間も頑張ってる人は本当にたくさんいて、その人たちのほとんどは、この努力がどこに繋がるんだろう、いつ希望は見えるんだろう、なぜ誤解されるんだろう、いろんな思いと一緒に闘い続けてると思います。泣くことも許されず、呼吸さえ苦しいかもしれない。でも、どうかこの曲に力強くハグされて、深呼吸して欲しいです!そして、ドラマ「チア☆ダン」で踏んばってる私たちと共にたくさん笑ってたくさん泣いて、この夏を輝いて、一緒に走って欲しいです!

韓哲(ドラマプロデューサー)コメント

一年前にドラマ化のお願いをしに「JETS」顧問の五十嵐先生を福井に訪ねたときに、「JETS」の皆さんにサンボマスターさんの「できっこないをやらなくちゃ」の歌と踊りで迎えてもらいました。
思わず涙が流れてしまうほど感動して、その時にドラマでこの曲を使わせてもらいたいと思いました。
その後、さんまさんの「夢かなえたろかSP」の番組で、サンボマスターさんと「JETS」の競演の場に立ち会うご縁もあり、主題歌はサンボマスターさん以外にいないと確信してお願いしました。
出来上がった曲を聴かせていただき、熱く胸を揺さぶる「チアダン」にとって完璧な主題歌だと思いました。「輝きだして走ってく」と「できっこないを やらなくちゃ」の2曲が「チアダン」のソウルソングとしてドラマの内容と深くリンクして流れますので、どうぞ楽しみにしていただきたいです。

R_0606_tbs_main_180606
20180621-chiadan_logo
20180621-cia_logo1
20180621-jrtssambo
previous arrow
next arrow
R_0606_tbs_main_180606
20180621-chiadan_logo
20180621-cia_logo1
20180621-jrtssambo
previous arrow
next arrow

■リリース情報
『輝きだして走ってく』
8月15日発売
完全限定生産盤:(CD2枚組)¥1,944(税込)
通常盤:(CD)¥1,080(税込)
<CD収録内容>※完全生産限定盤・通常盤共通
1. 輝きだして走ってく 金曜ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)主題歌
2. できっこないを やらなくちゃ 金曜ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)イメージソングLIMITED BONUS CD※完全生産限定盤のみ
収録内容 後日発表

<店頭特典>
以下店頭またはウェブで予約・購入した人対象に先着で、オリジナル特典をプレゼント。特典の内容は後日発表。

・タワーレコード 全国各店/タワーレコードオンライン
・HMV 全国各店/HMV&BOOKS online
・TSUTAYA RECORDS 全国各店/TSUTAYA オンラインショッピング
(TSUTAYAオンラインショッピングは予約分のみ対象。)
・Amazon.co.jp

※デザインは1種類共通。
※特典は数に限りがあり。
※特典取扱いの無い店舗あり。

■番組情報
『チア☆ダン』
7月13日(金)毎週金曜 夜10:00〜10:54
(初回は15分拡大 10:00〜11:09)
<出演者>
土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、箭内夢菜、志田彩良、清水尋也、八木莉可子、伊原六花、足立佳奈、堀田真由、福地桃子、小倉優香、石崎なつみ、坂ノ上 茜、溝口 恵、守屋ことり、佐生 雪、広瀬すず、新木優子、阿川佐和子、木下ほうか、オダギリジョー

原作:映画『チア☆ダン』製作委員会
脚本:後藤法子 『チーム・バチスタ シリーズ』(CX・2008年~2014年)
プロデューサー:韓 哲
演出:福田亮介、金子文紀

■関連リンク
サンボマスターオフィシャルサイト
金曜ドラマ『チア☆ダン』オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる