秋元康手がけるデジタルアイドル、こやま&田中将賀&カントク&小原トメ太の担当ビジュアル公開

秋元康新アイドル第一弾デザイン公開

 秋元康氏が総合プロデュースする、デジタルアイドルプロジェクトが、10月22日に仮想ライブ空間『SHOWROOM』でビジュアルの第一弾発表を行なった。

 今回アナウンスされたのは、『Fate/Grand Order』などを手がけるこやまひろかず(TYPE-MOON)が担当した「佐藤麗華」と、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』、『君の名は。』でおなじみの田中将賀が担当した「戸田ジュン」、『変態王子と笑わない猫。」のカントクが担当した「藤間桜」、『ガールフレンド(仮)』の小原トメ太(QP:flapper)が担当した「丸山あかね」の4人。SHOWROOMの特別番組では、1人1人の絵柄の紹介をする度に、画面一杯にコメントが飛び交う程の大盛り上がりを見せた。

 なお、デジタルアイドルオーディション応募の締め切りは、11月11日の17時まで。残り4人の絵柄は、1週間後の10月29日20時より放送されるSHOWROOM番組で発表される。

■発表されたキャラクターデザイン担当からのコメント

「佐藤麗華」キャラクターデザイン担当:こやまひろかず

20161023-satoreika.jpg
佐藤麗華

・キャラクターについて見てほしい点
きりっとした表情やスタイルなど、かわらしいというよりは美人さんなビジュアルになっていると思います。
その中でキャラクターとしてのかわいらしさがギャップになればいいなと思っています。

・キャラクターの一番大切にした点
設定として「生徒会長」「育ちの良さ」というところはキャラクターデザインの出発点に なっていると思います。
考えてみたら生徒会長とアイドル活動を両立させるって凄いですね。

・ファンの方にむけて一言
僕は佐藤麗華という女の子の生い立ちや性格、現在の状況などをお聞きして、デザインさせて頂いた訳ですが、
それはスタート地点に立つまで彼女の手を引いてきてあげたようなものだと思っています。
これから先、僕の手を離れ、彼女がどのように育っていくのかハラハラドキドキしながら親のような気持ちで見守ることになるのだろうと思います。
皆様といっしょにその気持ちを共有しつつ応援していきたいと思います。

「戸田ジュン」キャラクターデザイン担当:田中将賀

20161023-todajun.jpg
戸田ジュン

・キャラクターについて見てほしい点
左手薬指の包帯はいったい何なのか?

・キャラクターの一番大切にした点
演劇、戯曲好きなジュンの上品さ。を演じてる感じです。

・ファンの方にむけて一言
このプロジェクトがどこに向かうのか、皆さんと一緒に追いかけて、作っていけたら幸いです!

「藤間桜」キャラクターデザイン担当:カントク

20161023-fujima.jpg
藤間桜

・キャラクターについて見てほしい点
藤間桜らしい表情の変化です。新しいタイプのキャラクターが集まっていますが、藤間桜もまた裏の一面があります。
彼女らしい表情や仕草に似合うようにイメージしてデザインさせていただきました。

・キャラクターの一番大切にした点
育ちの良さや内面などが、派手なデザインをしなくても表に出るように意識したことです。
彼女の闇の部分も是非楽しんで頂きたいです。

・ファンの方にむけて一言
この企画、只者じゃありません。こんな豪華なメンバーで作るだなんて思いもしませんでした。
デジタルアイドルがどういう風にプロデュースされるのか、是非注目していてほしいです。

「丸山あかね」キャラクターデザイン担当:小原トメ太(QP:flapper)

20161023-maruyamaakane.jpg
丸山あかね

・キャラクターについて見てほしい点
メガネと黒タイツでしょうか……。メガネの片側のフレームが壊れていて、かわいいテープで止めてあります。
気分で柄が変わります(笑)。それに合わせて髪のリボンの柄も変わります(たぶん)。

・キャラクターの一番大切にした点
メガネ担当=地味っ子という印象にならないよう、メガネというわかりやすいパーツがなくても成立するよう心がけました。

・ファンの方にむけて一言
ペンライトの色は何色かな?歌割りもらえるかな?台詞担当になっちゃわないかな(泣)妄想が膨らんでやみません。
斜に構えず、とにかく可愛い丸山あかねちゃんを描いていけたら、と考えています。
アイドル企画が好きな方も、興味はあるけど今まで手を出せていなかった方も、一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!

■各キャラクター名とキャラクターデザイン一覧
キャラクター名:河野都(こうのみやこ) キャラクターデザイン:細居美恵子/『灰と幻想のグリムガル』『ねらわれた学園』『あいうら』
キャラクター名:斎藤ニコル(さいとうにこる) キャラクターデザイン:深崎暮人/『冴えない彼女の育てかた』
キャラクター名:佐藤麗華(さとうれいか) キャラクターデザイン:こやまひろかず(TYPE-MOON)/『Fate/Grand Order』『魔法使いの夜』
キャラクター名:滝川みう(たきがわみう) キャラクターデザイン:堀口悠紀子/『けいおん!』『たまこまーけっと」』
キャラクター名:立川絢香(たちかわあやか) キャラクターデザイン:さくら小春(QP:flapper)/『ガールフレンド(仮)』
キャラクター名:戸田ジュン(とだじゅん) キャラクターデザイン:田中将賀/『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』『君の名は。』
キャラクター名:藤間桜(ふじまさくら) キャラクターデザイン:カントク/『変態王子と笑わない猫。』『ガラスの花と壊す世界』『まじかるすいーとプリズム・ナナ』
キャラクター名:丸山あかね(まるやまあかね) キャラクターデザイン:小原トメ太(QP:flapper)/『ガールフレンド(仮)』

デジタルアイドル特設ページ
SHOWROOM特別番組第2回放送:2016年10月29日(土) 20:00〜(予定)

■オーディションスケジュール
1次審査/書類審査
応募締切:2016年11月11日(金)17:00まで
2次審査/実技選考
2016年12月3日(土)@北海道会場/東京会場、4日(日)@福岡会場/東京会場、
10日(土)@大阪会場、11日(日)@名古屋会場
3次審査/実技選考
2016年12月17日(土)@東京会場
4次審査/SHOWROOM選考  ※SHOWROOM配信でのパフォーマンス審査
2016年12月18日(日)〜22日(木) 予定
最終審査/実技選考
2016年12月24日(土) 予定

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる