スタートした春アニメ、最初の“神回”は『ガルクラ』 あまりにも感動的なネガティブパワー

『ガルクラ』感動的なネガティブパワー

過去作観て追いつく価値が充分以上の2作品

TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』第一回 ノンクレジットオープニング映像【ディスコ・キッド】
TVアニメ「時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ」ノンクレジットオープニングムービー | 白鯊JAWS 「VORTEX」 Version1

 続いて2本まとめてご紹介。『ガルクラ』と同じく花田十輝さんがシリーズ構成を手がける『響け!ユーフォニアム3』は、京都にある高校の吹奏楽部を舞台にした青春ストーリーですが、今回始まった『3』では主人公の黄前久美子が3年生となり、部長として奮闘します。

 高い評価を受け続けるシリーズだけに「何を今さら……」という向きもあるでしょうが、原作小説ファンにとっては第1話のアバンが悶絶もののアレンジでした。アニメ派の人は何気なく流しても全然大丈夫なのですが、そう見せるか……また、舞台が2017年ということで当時流行中だった星野源さんの「恋」が作中で演奏されました(そして『響け!ユーフォニアム』を大好きな星野さん自身のラジオで喜んだ)が、この辺のセンスや、第2話の不穏さも含めて「『ユーフォ』がテレビに帰ってきた!」と感じられる序盤でした。高値安定。

 中国発の『時光代理人 -LINK CLICK-II』は、「撮影者の意識にリンクし、写真の世界に入ることができる能力」を持つトキと、「その写真の撮影後12時間の出来事を把握できる能力」を持つヒカルという2人を軸としたタイムサスペンス。第1期は世界的に高く評価され(おそらく中国発のTVアニメでは過去最高)、日本でも観た人は絶賛ばかりだったようですが、待望の第2期も初回から驚きの展開続きでとんでもなかった。詳細は大きなネタバレになるため避けますが、この春に始まったアニメでも断トツでスリリングで、「手に汗握る」とはこのことかと思い知らされました。リアルに声出たわ……。

 『ユーフォ』はTVシリーズ2クール分と映画3本(もしくは映画5本)、『時光代理人』はTVシリーズ1クール分を観ておかないと最新シリーズから入ってもMAXで楽しめないかもしれませんが、急いでそれらを履修して追いつく価値は充分です。

華麗過ぎる新シーズン開幕『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』

 最後は軽めに。3年目に突入した『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』は初回からカレーパンとラッシュデュエル! 相変わらずのぶっ飛び具合で、『時光代理人』とはまた違ったベクトルで度肝を抜かれました。

■放送情報
アニメ『ガールズバンドクライ』
TOKYO MX ほか毎週金曜24:30~放送中
原作・企画・製作:東映アニメーション
シリーズ構成:花田十輝
音楽プロデューサー:玉井健二
劇伴音楽:田中ユウスケ(agehasprings)
キャラクターデザイン:手島nari
CGディレクター:鄭載薫
シリーズディレクター:酒井和男
キャスト:理名、夕莉、美怜、凪都、朱李
©東映アニメーション
公式サイト:https://girls-band-cry.com/
公式X(旧Twitter):https://x.com/girlsbandcry

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる