【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク
スタートした春アニメ、最初の“神回”は『ガルクラ』 あまりにも感動的なネガティブパワー
過去作観て追いつく価値が充分以上の2作品
続いて2本まとめてご紹介。『ガルクラ』と同じく花田十輝さんがシリーズ構成を手がける『響け!ユーフォニアム3』は、京都にある高校の吹奏楽部を舞台にした青春ストーリーですが、今回始まった『3』では主人公の黄前久美子が3年生となり、部長として奮闘します。
#ガルクラ が面倒くさそうな主人公のお話なら、こちらは主人公が面倒を持ち込んでくる人たちに振り回されるお話。よろしかったら。 #ユーフォ3期 https://t.co/mobBavapnH
— 花田十輝 (@oitan125) April 14, 2024
高い評価を受け続けるシリーズだけに「何を今さら……」という向きもあるでしょうが、原作小説ファンにとっては第1話のアバンが悶絶もののアレンジでした。アニメ派の人は何気なく流しても全然大丈夫なのですが、そう見せるか……また、舞台が2017年ということで当時流行中だった星野源さんの「恋」が作中で演奏されました(そして『響け!ユーフォニアム』を大好きな星野さん自身のラジオで喜んだ)が、この辺のセンスや、第2話の不穏さも含めて「『ユーフォ』がテレビに帰ってきた!」と感じられる序盤でした。高値安定。
中国発の『時光代理人 -LINK CLICK-II』は、「撮影者の意識にリンクし、写真の世界に入ることができる能力」を持つトキと、「その写真の撮影後12時間の出来事を把握できる能力」を持つヒカルという2人を軸としたタイムサスペンス。第1期は世界的に高く評価され(おそらく中国発のTVアニメでは過去最高)、日本でも観た人は絶賛ばかりだったようですが、待望の第2期も初回から驚きの展開続きでとんでもなかった。詳細は大きなネタバレになるため避けますが、この春に始まったアニメでも断トツでスリリングで、「手に汗握る」とはこのことかと思い知らされました。リアルに声出たわ……。
『ユーフォ』はTVシリーズ2クール分と映画3本(もしくは映画5本)、『時光代理人』はTVシリーズ1クール分を観ておかないと最新シリーズから入ってもMAXで楽しめないかもしれませんが、急いでそれらを履修して追いつく価値は充分です。
華麗過ぎる新シーズン開幕『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』
最後は軽めに。3年目に突入した『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』は初回からカレーパンとラッシュデュエル! 相変わらずのぶっ飛び具合で、『時光代理人』とはまた違ったベクトルで度肝を抜かれました。
■放送情報
アニメ『ガールズバンドクライ』
TOKYO MX ほか毎週金曜24:30~放送中
原作・企画・製作:東映アニメーション
シリーズ構成:花田十輝
音楽プロデューサー:玉井健二
劇伴音楽:田中ユウスケ(agehasprings)
キャラクターデザイン:手島nari
CGディレクター:鄭載薫
シリーズディレクター:酒井和男
キャスト:理名、夕莉、美怜、凪都、朱李
©東映アニメーション
公式サイト:https://girls-band-cry.com/
公式X(旧Twitter):https://x.com/girlsbandcry