“2クール連続放送”が業界のトレンドに? 『薬屋』『フリーレン』に続く注目の春アニメ4作品

注目の春アニメ4作

 近年、アニメ業界では2クール連続放送の形態が増加傾向にある。その背景には、ロングランタイトルを4クール分制作する際の制作体制の確立が難しいことや、連載中の原作に追い付いてしまうリスクが存在することが理由に挙げられる。(※1)そのため、2クールで完結するオリジナル作品だけでなく、原作の人気エピソードまでを凝縮した「ファンを獲得するための第1期」を2クールでスタートさせる作品も増えているのが現状だ。

 2023年秋より2クール連続放送されていた『薬屋のひとりごと』と『葬送のフリーレン』が、ついに最終回を迎え、多くの視聴者を魅了した。また同じ2クール連続放送といえば、1月から放送開始した『ダンジョン飯』の4月からスタートする第2シーズンにも注目が集まっている。

 この4月から始まる春アニメにも、期待の2クール連続放送作品が控えている。今回は、その中から注目の4作品を紹介しよう。

『転生したらスライムだった件 第3期』

 今回のTVアニメ第3期では、リムルVSヒナタの白熱のバトルが見どころになりそうだ。第3期のPVでは、2人が真剣な眼差しで対峙する様子が描かれている。

『転生したらスライムだった件』第3期 番宣PV【2024年4月、連続2クール放送決定!】

 第3期では、正式に魔王となったリムルの支配地域がジュラの大森林全体に拡大。それに伴い、各種族の代表が挨拶に訪れることが予想されるため、リムルのお披露目とテンペストの新規住民獲得を兼ねた「開国祭」の開催が企画される。

『転生したらスライムだった件 第3期』©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 
 一方、魔物を敵視するルミナス教の総本山・神聖法皇国ルベリオスでは、聖騎士団長・ヒナタが何者かによって改竄されたリムルの宣戦布告を受け取っていた。2クールの放送が終わる頃、この戦いはどんな結末を迎えるのだろうか。

『ザ・ファブル』

 『太陽の牙ダグラム』や 『装甲騎兵ボトムズ』で知られる髙橋良輔監督が、原作の魅力を最大限に引き出しアニメ化を実現した『ザ・ファブル』。主人公は幼少期から殺し屋としての英才教育を受け、どんな敵も6秒以内に葬り去る無敵の天才殺し屋・通称“ファブル”だ。しかし彼は、突如「1年間誰も殺してはならない」という指令を受け、全く新しい“普通の”生活を送ることになる。

【本PV vol.1】TVアニメ『ザ・ファブル』2024年4月6日(土)24:55より、日本テレビ系にて順次全国放送開始──!!

 2度の実写化で多くの人の心を掴んだ『ザ・ファブル』だが、アニメでは2クールに渡ってどこまで描かれるのかも気になるところ。主人公ファブル役に興津和幸、ヒロインの岬役に花澤香菜、さらには大塚明夫、津田健次郎など豪華声優陣が名を連ねる。視覚的なアクションの攻防はもちろんだが、殺し屋たちの“声”に注目して作品を観ても面白いだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる