『葬送のフリーレン』アニメ化大成功の要因は?  予想を超えてきたアニオリ演出

『葬送のフリーレン』アニメ化大成功の要因

 近年稀に見るほどの大ヒット作となったTVアニメ『葬送のフリーレン』。3月22日に放送される第28話をもって最終回を迎えることになるが、はやくもロス状態になりかけているファンが相次いでいるようだ。

 なぜ同作がここまで熱狂的に愛される作品になったかといえば、原作の面白さはさることながら、そのポテンシャルを最大限引き出したアニメスタッフの手腕も無視できないだろう。作中ではさまざまな部分で、“アニメならでは”の工夫が凝らされていた。

 まず注目したいのは、作画のクオリティ。そもそも『葬送のフリーレン』は剣と魔法のファンタジーでありながら、派手な展開は少なく、穏やかな空気感のなかでキャラクターたちの繊細なやりとりが描かれる作品だ。アニメ版ではどこまでも丁寧な作画によって、その独特の雰囲気が再現されていた。

 たとえば第15話では、ひょんなことから社交界デビューを飾ることになったシュタルクが、フェルンと共にダンスするシーンが話題を呼んだ。そこでは手書きの作画によって、しなやかに踊る2人の姿が描写されていた上、ちょっとした視線の動きや表情の変化によってその感情が視聴者に伝わってくる名シーンになっていた。

 その一方で、戦闘シーンでは打って変わってド迫力の作画が用意されていたことが印象的だ。とくに2クール目の「一級魔法使い試験編」では魔法使い同士の戦いが勃発したこともあり、作画的な見どころが満載となっていた。

 一次試験では、フリーレンと宮廷魔法使いのデンケンが空中でハイレベルな一騎打ちを披露。さらに二次試験では、フリーレンが自身の力と技術を完全にコピーした「複製体」と戦っている最中、「地獄の業火を出す魔法」(ヴォルザンベル)などの迫力に満ちた攻撃が描写されていた。

 そして二次試験の決着が描かれた第26話では、斎藤圭一郎監督が「ここまで積み上げて来たありったけをぶつけた」と自身のX(旧Twitter)で語るほどのバトルシーンが待ち受けており、視聴者を感嘆させることとなった。

 丁寧な日常芝居とケレン味のあるアクション……。“静と動”のメリハリがきいた映像表現は、間違いなくアニメでしか実現できない境地だったと言えるだろう。

 なお、同作はTVアニメとは思えないほど豪華な顔ぶれのアニメーターたちが集結していたことも印象深い。スタジオジブリ作品などで活躍してきた大塚伸治や遠藤正明、粟田務といったベテランたちが熟練の技を見せる一方、新進気鋭の海外アニメーターであるMYOUNやVercreekなどの参加パートも大きな話題を呼んだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる