スタートした春アニメ、最初の“神回”は『ガルクラ』 あまりにも感動的なネガティブパワー

『ガルクラ』感動的なネガティブパワー

 毎週、「ほとんどの作品を観ている」アニメライター・はるのおとによる週刊連載「【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク」。4月1日から4月14日に放送された分から注目の“神回”をピックアップ!(編集部)

 春クールに突入して2週間以上、数多い新作のなかでもアンカー気味に『怪獣8号』が始まりました。同作は最速放送に合わせてX(旧Twitter)でリアルタイム配信しており、10万人以上の視聴者を集めるという大盛況に。筆者が知る限り、2023年秋の『聖剣学院の魔剣使い』第1話でも似た試みがされていました(こちらは最速放送から30分遅れでしたが)。もちろんいろんな事情があるのはわかりつつも、あらゆるTVアニメでこういう配信をやってくれたら視聴環境の格差がなくなってイチ視聴者としては最高なのですが……。

 というわけで、今回から春アニメの神回を紹介していきます。

ガールズバンド暗……くない!『ガールズバンドクライ』

TVアニメ『ガールズバンドクライ』第2話「夜行性の生き物3匹」WEB予告

 「冬クールは音楽もののアニメがない」なんて言っていた矢先に、音楽アニメが多数放送されている春クール。そのなかでも田舎の高校を中退し、東京に出てきた少女の物語『ガールズバンドクライ』に序盤から心震わされている人も多いのではないでしょうか。

 少し引っ込み思案な仁菜が東京(本当は川崎)で一人暮らしを始め、大都会の荒波に揉まれるなかでストリートミュージシャンの桃香と出会ったことから思い切り感情を爆発させるに至ったのが第1話。続く第2話では仁菜の上京の理由となる過去ーー学校ではいじめられ、ルールに縛られて家庭も厳しいーーとともに、卑屈になり過ぎて人付き合いも上手くいかない様子が描かれます。

 そんな仁菜が、桃香らとの食事を離脱した帰り道が今回のハイライト。何もかも上手くいかない自分が情けなくなり「馬鹿じゃねーの!」と泣き叫ぶ、だけでなく「うるせーぞ!」と酔っぱらいのサラリーマンに怒鳴られても反撃し、手に持つシーリングライトを振り回します。鼻水まで流すその姿は情けないものなのですが、ままならなさに苛立ち、自分への怒りに打ち震えた経験のある人なら涙なしに見られないでしょう。それこそサブタイトルに引用されているゆらゆら帝国「夜行性の生き物3匹」のかの有名なPVのような、ユーモラスながら鬼気迫るものがあるというか。

 その後、暗い部屋に帰宅した仁菜だけではシーリングライトを取り付けられないものの、あとからやってきた桃香の手によって設置され部屋が明るくなる流れは、ひとりではなく複数人で世界が開けていく、バンド活動を想起させて美しいくだりでした。『宇宙よりも遠い場所』もそうでしたが、脚本家の花田十輝さんの、こういうネガティブなパワーのある女の子の話はあまりに感動的です。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる