『光る君へ』吉高由里子×柄本佑の“幸せで悲しい”まなざし 大河史に刻まれたラブシーンに

『光る君へ』大河史に刻まれるラブシーン

 『光る君へ』(NHK総合)第10回「月夜の陰謀」。兼家(段田安則)は道長(柄本佑)たち一族を巻き込み、秘密裏に花山天皇(本郷奏多)を出家させ、退位させる計画を進め始める。そんな折、まひろ(吉高由里子)のもとに道長から恋文が届く。

 花山天皇の退位、そして兼家の孫・懐仁親王(高木波瑠)の即位に向け、道隆(井浦新)、道兼(玉置玲央)、道長、そして兼家の外腹の子である道綱(上地雄輔)はそれぞれ役割を与えられた。兼家は家を繁栄させるためなら悪どいことや荒っぽいことを厭わない。入念に立てられた計画が粛々と実行されていくさま、そして懐仁親王の即位が決まり、喜び笑う兼家の声にゾクゾクさせられる。

 花山天皇は信頼していた道兼に裏切られた。道兼は花山天皇に「お前だけだな。朕の気持ちが分かるのは」と言わしめるほどの信頼を手にしていた。だが、道兼は父・兼家の役に立ち、認められることこそが本望であり、花山天皇に寄り添う気持ちなど微塵もない。道兼は「お側にお仕えできて、楽しゅうございました」と言うと、見下すような目つきを花山天皇に向けながら、平然とその場を立ち去った。たばかられたと知った花山天皇はうろたえる。幼いまま天皇となった花山天皇は、さまざまな人の思惑に巻き込まれ、最後には頼りにしていた者に裏切られる。兼家の策やそれに従う道兼の姿を知っているからこそ、その結末は分かっていた。それでも「裏切り者!」と声をあげる花山天皇の姿には心が痛んだ。

 第10回は権力を求める兼家によって事が大きく進んだ回でもあるが、まひろと道長の恋路にも大きな進展があった。

 『古今和歌集』と漢詩による2人のやりとりは美しい。道長が送った和歌も、まひろが返した漢詩にも、それぞれの気持ちが強く表れている。藤原行成(渡辺大知)の助言により、道長が和歌ではなく志を言葉にする漢詩を送ったことで、まひろの心が動いた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる