『光る君へ』段田安則×井浦新×玉置玲央×吉田羊×柄本佑 “ゴッドファーザー”な右大臣家

『光る君へ』“ゴッドファーザー”な右大臣家

 NHK大河ドラマ『光る君へ』で柄本佑演じる藤原道長は名門貴族として生まれながら華やかな世界には染まりきらず、自分たちの暮らしをどこか冷めた目で見ているところがある。

 そして、なぜか幼い頃から庶民の生活には興味津々だった。お忍びで京の街に出かけ、人々の様子をよく見ていたから偶然まひろ(吉高由里子)と出会えたし、貴族社会を風刺する劇を繰り広げる散楽の一員だった直秀(毎熊克哉)とも身分を超えて共鳴し合うことができた。

 自分が右大臣家の三男であることを告げれば、だいたいのことは許されたり、わがままが通用することも知っていた。でも、それを鼻にかけず、人を見下したりもしない。まっすぐで多感なまひろを受け止める爽やかな道長。左大臣家の姫・倫子(黒木華)にも慕われて、人気急上昇中だ。

 道長の父、兼家(段田安則)は野心家で右大臣という地位に満足せず、詮子(吉田羊)が産んだ皇子を即位させて、自身はその外祖父として政権を掌握することを画策。長男の道隆(井浦新)は優等生タイプで、父の言動を疑わずにそのまま受け入れるし、そんなところが気に入られてもいる。承認欲求が強すぎる次男の道兼(玉置玲央)は兄の道隆をライバル視して父にいいように使われ、汚れ役ばかり引き受けている。そんな一族とは少し距離を置き、家族の前では飄々と過ごしてきた道長だったが、これまでのようにのんびり構えてもいられない局面に立たされることになる。

吉高由里子、脚本・大石静の“パワーワード”に驚き 「鮮やかな大河ドラマになったら」

2024年大河ドラマの制作・主演発表会見が5月11日にNHK放送センターにて開かれ、主演の吉高由里子、脚本の大石静、制作統括の内…

 平安時代は戦国時代のように大きな戦がなく、平和な世界……といっても裏では欲望うずまく残酷な物語が巻き起こっている。家の繁栄のためなら手段を選ばない兼家のような父親の存在が、子どもだちの人生に影響を与えていく家族の話は時代や国が違っても人間の本質を鋭く切り取っていたりする。脚本家の大石静も道長を演じる柄本佑もインタビューで本作と『ゴッドファーザー』の共通点を挙げている。(※1)

 父・兼家の歓心を買うため競い合うような道隆や道兼とは違い、自分の立場を客観的に見てクールな対応で家族に接する三男の道長がいかにして、「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」という有名な和歌を残すのにふさわしいほどの権力を手に入れることができたのか。

三谷幸喜「最高の大河ドラマにします」 『鎌倉殿の13人』小栗旬が“ダークーヒーロー”北条義時に

2022年NHK大河ドラマのタイトルが『鎌倉殿の13人』に決定し、主演を小栗旬、脚本を三谷幸喜が務めることが発表された。  N…

 『ゴッドファーザー』といえば、会見の際に脚本家・三谷幸喜も大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を執筆するにあたり「(北条)時は映画『ゴッドファーザー』のマイケル・コルレオーネ(アル・パチーノ)なんです。マイケルも兄・ソニー(ジェームズ・カーン)が殺されたことにより、やむなく家業を継いでのし上がっていきます。おそらく、原作者のマリオ・プーゾは、北条家の歩みに影響を受けて『ゴッドファーザー』を作ったんでしょう!」と言っていたが、右大臣家にこれから起きることも、道長の運命を大きく変えていくことになるのだろう。権力には、さほど興味ないと鷹揚に構えていた道長に権力が集中したらどうなるのかも気になるところ。(※2)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる