『光る君へ』猫・小麻呂が愛おし過ぎる! かわいいだけではない物語を動かす役割も

『光る君へ』猫・小麻呂が愛おし過ぎる

 NHK大河ドラマ『光る君へ』で源倫子(黒木華)が飼っているキジシロの猫・小麻呂の人気が急上昇中。登場するたびに、その存在感が増している。第7回放送「おかしきことこそ」では、倫子に連れられ、平安貴族がたしなむ球技・打毬の観戦にも出かけた小麻呂。

 招待されたまひろ(吉高由里子)とききょう(ファーストサマーウイカ)、つまり紫式部と清少納言と同じ場所から近い将来、左大臣家の婿となる倫子の一目惚れの相手、藤原道長(柄本佑)の見事なパフォーマンスを小麻呂も見ていたことになる。

 競技が始まるまではおとなしく、いつものように赤い紐で結ばれ倫子の傍らにいたのだが、途中でまひろのそばに自ら移動して甘える小麻呂。その後雨が降りだし、雨の中逃げ出した小麻呂を探すまひろは、藤原道長や藤原公任(町田啓太)、藤原斉信(金田哲)らの会話を偶然聞いてしまった。まるで『源氏物語』の「雨夜の品定め」を再現するかのような、上から目線で女性についでの感想、好みを語り合う男子同士の会話のシーンに導いてくれたのは、小麻呂の功績だ。

『光る君へ』第7話

 ちなみに、紫式部は『源氏物語』全54帖のうち、どこから書き始めたのか諸説あるが、この五月雨の夜に貴族の男子が女性について語り合う「雨夜の品定め」が冒頭にある「帚木三帖」からという説が有力視されている。物語に登場するヒロイン空蝉と紫式部との共通点(身分は低いが教養もプライドもあるなど)が多く、貴族男子に品定めされる女性たちのエピソードはこれから始まる物語の予告編のようにも響く。

 第5回放送「告白」の左大臣家のシーン。関白の藤原頼忠(橋爪淳)と右大臣の藤原兼家(段田安則)、左大臣・源雅信(益岡徹)が密談しているところに小麻呂が軽やかに現れたかと思ったら、「小麻呂」と声をあげながら倫子が通りすぎた。すぐに非礼を詫びたが、気遣いができて柔軟な対応のできる倫子らしくない行動に「右大臣への、あえての顔見せ(アピール)か?」という疑問も残した。

 平安時代の高貴な姫は、日常において殿方に姿を見せることもなく、『源氏物語』の第34帖「若菜上」で小さい猫が逃げた勢いで御簾が捲れ上がり、女三の宮が柏木に姿を見られてしまう場面が印象的だ。本作の場合、物語が大きな動きを見せるきっかけとなる重要な場面には、小麻呂がかわいらしく存在している。まるで、主人公を誘うように不思議な魅力を発しているのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる