水上恒司が体現する“最愛の人” 『ブギウギ』『あの花』で演じ分ける笑顔の質感の違い

水上恒司が体現する2人の“最愛の人”の違い

 いま私たちが目にする水上恒司には、いつも胸が締めつけられる。いくら彼が快活な笑顔を見せていようとも、どうにも切ない気持ちにさせられる。朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)や映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(以下、『あの花』)での彼に関してのことだ。

 この感情の理由のひとつは、それぞれの物語に用意されている設定に拠るものが大きい。けれどもこれを的確に水上が体現できなければ、ここまで視聴者/観客の心は動かされないだろう。そんな俳優・水上恒司の持つ魅力に迫ってみたい。

『ブギウギ』写真提供=NHK
『ブギウギ』写真提供=NHK

 『ブギウギ』での水上は、ヒロイン・スズ子を演じる趣里とともに、いまや“朝の顔”だ。

 水上が演じているのは、大阪にある日本随一の演芸会社・村山興業の御曹司である村山愛助。彼はもともとスズ子の大ファンであり、ひたむきなアプローチの結果、ふたりは一緒に生活をするまでとなり、今では心身ともに支え合うパートナー関係だ。愛助は優しい物言いと笑顔がチャームポイントの、名前のとおり愛らしいキャラクターである。

 趣里が2016年放送の『とと姉ちゃん』 に続いて2度目の朝ドラ出演なのに対し、水上はこれが初。彼の俳優デビューは2018年放送の『中学聖日記』(TBS系)で、あれからあっという間に時間が経ったが、まだ最近のことのように感じる。とはいえ、ドラマでは『MIU404』(TBS系)や『青天を衝け』(NHK総合)など、映画では『望み』(2020年)や『そして、バトンは渡された』(2021年)などの人気タイトルに絶え間なく出演し、その短い活動年数にしては十分過ぎるキャリアを築いてきた。すでにもう、若手世代を代表する俳優のひとりである。

『ブギウギ』写真提供=NHK
『ブギウギ』写真提供=NHK

 劇中の愛助とスズ子と同様に、実際に水上と趣里には9歳の年齢差があり経験値にも開きがあるが、先述したように水上は豊かなキャリアを重ねてきた。『ブギウギ』で披露している瑞々しいパフォーマンスは、初めての朝ドラの現場だからというのではなく、彼の技量によるものなのだろう。

 愛助はいつも儚さをまとっているが、これはスズ子に真っ直ぐ向ける純粋な笑顔とは裏腹に、身体が弱い一面を正確に表現してみせているから。いつだって自分のことよりもスズ子のことが一番。そんな健気な姿が私たちの胸を締めつけるのである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる