『ブギウギ』趣里が見事に歌い上げた新曲「コペカチータ」 『らんまん』との意外なコラボ

『ブギウギ』と『らんまん』の意外なコラボ

 朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)第76話では、『舞台よ!踊れ!』の幕が上がる。タナケンこと棚橋健二(生瀬勝久)が演出・主演、スズ子が共演する喜劇だ。

 スズ子のセリフは、当初の台本から変更され全て大阪弁。ほかの演者たちの標準語の中で浮立つ、棚橋の投げかけにもワンテンポ遅れるといったスズ子の芝居が、だんだんと目が離せなくなる棚橋の言う「面白い」スズ子自身の持ち味となっている。

 ワンピースからドレスに早変わりして始まるのは、羽鳥善一(草彅剛)による新曲「コペカチータ」。歌詞に〈不思議なこの歌の魅力〉とあるように、当時としては前衛的なラテン音楽が色濃く香る、転調に次ぐ転調の楽曲構成。歌手・福来スズ子としては新境地でありながら、『舞台よ!踊れ!』におけるスズ子の役割を重ね合わせた見事な選曲、そしてパフォーマンスである。

 『あさイチ』(NHK総合)にて博多大吉が触れていたように、第16週「ワテはワテだす」で“タナケン編”は終了。朝ドラ『エール』に登場した作曲家・小山田耕三(志村けん)を彷彿とさせるような厳格な態度が印象的だったが、結果的にその全てはスズ子を思ってのものだと分かる。「何事も道のりは険しい。だからこそ、面白い」という一言ひとことが名言と言えるようなセリフの説得力は、生瀬勝久自身が醸し出す味だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる