『ブギウギ』趣里演じるスズ子の“第一の人生”と重なる? 新曲「コペカチータ」の真価

スズ子の人生を重ねる新曲「コペカチータ」

 戦争が終わり、ようやく好きに歌えるようになったスズ子(趣里)。朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)第16週では、そこに女優の仕事が舞い込み、スズ子は喜劇王の“タナケン”こと棚橋健二(生瀬勝久)と舞台で共演することになった。

 いろいろな疑問が湧いてくる。羽鳥善一(草彅剛)はなぜ、タナケンにスズ子を推薦したのか。マネージャーの山下(近藤芳正)はなぜ、歌手であるスズ子に女優をやらせようと思ったのか。その答えはスズ子が歌唱のテクニック以上に、観客を惹きつけてやまない理由。そして、人を楽しませる興行会社の御曹司である愛助(水上恒司)がスズ子を愛した理由にも繋がっていた。

「福来スズ子より達者に歌う歌手は他にもおる。それでもみんな、こぞって福来さんの歌を聞きにきましたやろ。それは、あんた自身が面白いからや」

「スズ子さんには愛嬌いうか、おかしみいうか、つい目ぇで追ってしまう立たずまいがあるんや」

『ブギウギ』が現代に甦らせる芸能史 笠置シヅ子の転機となった『舞台は廻る』とは?

終戦から少しだけ時間が経った1946年。「福来スズ子とその楽団」の解散を決断したスズ子(趣里)のもとに、次なるステージへと駆け上…

 スズ子は戦後の日本を歌で明るく照らし、ここからさらに歌手として飛躍していく。そんな彼女の“真価”とは何かに迫った今週を彩る曲が「コペカチータ」である。羽鳥善一のモデルとなった服部良一が作曲した同曲は、1946年にスズ子のモデル・笠置シヅ子と、タナケンのモデル“エノケン”こと榎本健一が共演した舞台『舞台は廻る』のために書き下ろされ、翌年にリリースされたもの。ドラマでの善一の台詞にもあったように、笠置シヅ子だからこそ乗りこなせる複雑で不思議なリズムとメロディが特徴的だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる