『相棒』右京の“宿敵”南井がまさかの復活 小説『シャーロック・ホームズ』との酷似

『相棒』第12話が視聴者に与えた衝撃!

 事件が起これば、紆余曲折はあれど解決するのが刑事ドラマで、犯人の予想だけでなく、そのトリックや関係者の心理を推理、想像するのが楽しむポイント。そう考えていたのだが、『相棒 season22』(テレビ朝日系)第12話では、それさえも思い込みであることを思い知らされる予想外の展開が待っていた。

 都内のネズミがいるような地下道で、頭部を負傷した男性の遺体が発見された。警察は、何者かと揉み合って階段から転落したと見て捜査を始める。被害者は、フランチャイズ弁当店の店長。残されていた手帳には、本社の社員から受けていたと思われるパワハラの実態が生々しく書き記されていた。捜査一課は、その店を担当していた内田(前原滉)という本社の社員から話を聞くが、実際に指導していたのはチーフ社員だとかわされてしまう。一方、手帳に他とは違う筆跡で「ワイアット」と書かれていたことや、被害者が磨かれたようにキレイな硬貨ばかりを所持していたことが気になった右京(水谷豊)は、亀山(寺脇康文)と共に独自捜査に乗り出す。被害者の妻や近隣住民に聞き込みを行うと、今回の事件とは別に1年前に近所でホームレス殺害事件が起こり、今も未解決であることが判明。ホームレス同士が金で揉め、周囲に小銭が散らばっていたというのだ。右京は、被害者が硬貨を使ってホームレスを殺害、その証拠を消し去るためにピカピカにし、使っていたのではないかと推理した。

 殺害されたホームレスは、元は資産家で家を失ってもビジネス本を愛読していたという。その本は、苦労せずに金持ちになれると言われているクロガネモチの葉が栞に使われており、それが挟まれていたページには「ワイアット」と同じ筆跡で「非凡人」の文字が。しかも逆さから相手に見えるように書いたようで、文字は歪んでいた。これは2つの事件に関連する「第三者」がいたことを意味している。クロガネモチの葉を頼りに殺害されたホームレスの住んでいた家を特定した右京たちだが、家の所有者の女性はおそらくホームレスによって殺害されており、ホームレスはその家の息子になりすましていたことを知る。

 同じ頃、最初の被害者にパワハラをしていた疑いのあったチーフ社員が会社を辞め、行方不明になっているとの知らせが入る。右京と亀山がその社員の机を調べていると、パワハラの証拠となる書類の中に、違う筆跡で「食物連鎖」と記されたメモを発見する。その文字は、それまでに見つけていた「ワイアット」「非凡人」と同じものだった。右京たちが内田に話を聞くと、パワハラについては認めたが、メモについては知らないという。だが、右京は内田のある行動に注目し、彼と最初の被害者に接点があるのではないかと疑っていた。

 事件と事件が、「被害者が別の事件の加害者となる」という形で次々に繋がり、全てを操っている黒幕の存在が疑われた。「これから後半は右京の華麗な推理編が始まる!」と胸を躍らせていたが、なんとここからさらに事件が起こっていくのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる