生田斗真のキャリアが活きる作品に? 山下敦弘監督『告白 コンフェッション』への期待

『告白 コンフェッション』生田斗真への期待

 生田斗真とヤン・イクチュンがW主演を務める映画『告白 コンフェッション』が5月に全国公開されることが発表された。

 1998年に『ヤングマガジンアッパーズ』で連載された、『カイジ』などで知られる福本伸行と『沈黙の艦隊』のかわぐちかいじのタッグによる同名コミックを原作とした本作は、山小屋で極限状態に置かれて、死を覚悟し、最期の“告白”をしてしまった男とそれを聞いてしまった親友の男の一夜が描かれる密室劇だ。脚本は、『風の残響』の幸修司と『オーバー・フェンス』の高田亮が手がける。

生田斗真×ヤン・イクチュンW主演で『告白 コンフェッション』実写映画化 監督は山下敦弘

生田斗真とヤン・イクチュンがW主演を務める映画『告白 コンフェッション』が5月に全国公開されることが決定し、あわせて特報映像とテ…

 生田が演じるのは、告白を“聞いてしまった男”・浅井啓介。一方、告白を“言ってしまった男”・リュウ・ジヨンをヤン・イクチュンが演じる。

 大学山岳部OBで親友の浅井(生田斗真)とジヨン(ヤン・イクチュン)は、16年前、大学の卒業登山中に行方不明となって事故死とされている同級生の西田さゆりの17回忌となる慰霊登山中、猛吹雪により遭難してしまう。脚に大怪我を負ってしまい、死を確信したジヨンは、実は16年前にさゆりは自分が殺害したのだと浅井に“告白”する。長きに渡り背負ってきた十字架を降ろしたことで安堵し、死を受け入れたジヨンだったが、その直後、眼前に山小屋が出現し、ふたりは一命を取り留めることに。薄暗い山小屋の中、明け方まで救助隊が来るのを待つ間、浅井はジヨンの態度がどこかおかしいことに気づく。「ジヨンは明らかに告白したことを後悔しているに違いない……」。この上なく異様で気まずい空気が流れる山小屋内。そして、ジヨンの行動は常軌を逸し始め、狂気をはらんでいくのだった……。

生田斗真が金髪姿で大暴れ 『土竜の唄 香港狂騒曲』は任侠ものと一線画したエンタメ作に

衝撃の潜入エンターテインメントが帰ってきた。11月13日21時から地上波初放送される『土竜の唄 香港狂騒曲』は、痛快アクションに…

 生田は、本作がフリーランスとなってから初の公開作品となる。テレビドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(フジテレビ系)の中津秀一役で一躍人気となった生田は、映画『土竜の唄』シリーズにも代表されるようなコミカルな表現を得意としている。

 その一方で、トランスジェンダーで男性の恋人と暮らし、恋人の甥に無償の愛を注ぐリンコを演じた『彼らが本気で編むときは、』(2017年)や、水道料金を滞納してしまっているふたり暮らしの幼い姉妹の家へ、停水執行に行く市の水道局職員の岩切を演じた『渇水』(2023年)のように、生田は一言では表しきれない人間の複雑な感情を言葉だけではなく、仕草や表情で丁寧に見せることもできる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる