杉本穂高の「2023年 年間ベストアニメTOP10」 豊かさを持続可能なものにするために

杉本穂高の「2023年アニメTOP10」

 リアルサウンド映画部のレギュラー執筆陣が、年末まで日替わりで発表する2022年の年間ベスト企画。映画、国内ドラマ、海外ドラマ、アニメの4つのカテゴリーに分け、アニメの場合は、2022年に日本で劇場公開・放送・配信されたアニメーションから、執筆者が独自の観点で10作品をセレクトする。第10回の選者は、映画ライターの杉本穂高。(編集部)

1. 『窓ぎわのトットちゃん』
2. 『君たちはどう生きるか』
3. 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』
4. 『進撃の巨人』
5. 『ペルリンプスと秘密の森』
6. 『アリスとテレスのまぼろし工場』
7. 『BLUE GIANT』
8. 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
9. 『オオカミの家』
10. 『【推しの子】Mother and Children』

 選考理由の前に、全体の総括を。

 動画配信によって日本アニメのグローバル展開は当たり前となったが、2023年はさらに劇場作品も海外市場で定着しつつあることを証明した。『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』劇場版のヒットはコロナ禍の特殊な状況だったが、それを脱した市場環境で『すずめの戸締まり』と『THE FIRST SLAM DUNK』、『君たちはどう生きるか』がヒットとなったことはアニメに限らず日本映画全体にとって大きなこと。しかし、大ヒットは一部作品に限られるので、裾野を広げるマーケティングがこれから必要になる。そうすれば国内で興行が振るわない作品もリクープの道が拡がる。

『THE FIRST SLAM DUNK』“時間帯別上映”のメリットとは? 機会損失の観点から考える

2022年12月3日に公開が始まり、2023年7月現在いまだに上映が続く映画『THE FIRST SLAM DUNK』。さすがに…

 国内映画市場は、メガヒットアニメが牽引する状況に変化はなかった。人気IPが安定して稼ぐ一方で、内容は素晴らしくとも興行的には厳しい作品も多数。テレビシリーズも大量すぎてヒット作とそれ以外の乖離が激しい。中規模ヒットを増やすための施策が欲しい。

『葬送のフリーレン』『七つの大罪』が新枠で放送 テレビがアニメに力を入れる2つの理由

2023年10月期の新作アニメは70本を超える。おそらく過去最多レベルだ。  いくらなんでも多すぎるのではないかと思うのだが、…

 アニメスタジオには、国内外から企画がたくさん舞い込む状況であるという。需要が旺盛なのは良いことだ。しかし、旺盛すぎて制作キャパオーバーの綱渡り状態が続いているのは心配ごとではある。このアンバランスをいかに解消し、「持続可能」な発展を築けるかが来年以降の課題だ。

 ここからはランキングについて。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる