『舞いあがれ!』気づけなかった赤楚衛二の苦悩 朝ドラが描いてきた一時的な夫婦の別れ

『舞いあがれ!』赤楚衛二が体現する苦悩

オダギリジョー、なぜ初朝ドラは今だった? 『カムカム』は改めて絶頂なタイミングに

NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で、2代目ヒロイン・るい(深津絵里)の夫である大月錠一郎を演じるオダギリジョー。若き…

 さらに朝ドラ『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)のるい編では、主人公、るい(深津絵里)の恋人である錠一郎(オダギリジョー)が、大切なデビューの前にトランペットを吹けなくなってしまう。錠一郎は苦悩するが、この事実を自分にとって一番大切な人である、るいに「伝えない」という選択をする。大切な人の幸せを思うがゆえに、他の女を好きになったと嘘をつき身を引いたのだ。相手を思うからこそ真実を話さない、人生にはそんな選択もあるのかもしれない。

 この時、るいは苦しむ錠一郎の側から決して離れることはしなかった。吹けない恐怖に押しつぶされそうになり海に入水する錠一郎を抱き止め、強い愛で深淵から救い出したのだ。そして2人は家族となるのだった。

『おかえりモネ』最終回で描かれた希望と願い 清原果耶×坂口健太郎の抱擁は未来の象徴に

東日本大震災を背景とした『おかえりモネ』(NHK総合)に、一つ答えを見出すとすれば、それは「許す」ということだと思う。相手を、過…

 朝ドラ『おかえりモネ』(NHK総合)では突然の感染症の発生により、主人公の百音(清原果耶)と恋人の菅波(坂口健太郎)が2年半も会えないという展開も。そもそも百音は気仙沼、菅波は東京という離れ離れの状況で交際を続けていた。向き合わなければならないものがあったからこそ遠距離恋愛という決断に至った2人だが、それでも全く会えずに2年半という年月はこの上なく長かったに違いない。菅波は一緒にいるということについて「一緒に、2人の未来を考えるってことじゃないですか」と話していた。2人の間に物理的な距離があるからといってそれは必ずしも問題ではない。お互いが違った目標を持っていてもかまわない。心が繋がってさえいれば、そう思わせてくれる言葉であった。

 離れたからこそわかるパートナーの大切さというものもあるのではないだろうか。一度は五島の景色の中で自分の進むべき道を見つけることができた貴司だから、パリでまた新たなインスピレーションを得て、笑顔で舞や歩の元に帰ってくる日を待ちたい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる