『大奥』傷ついた堀田真由を福士蒼汰が包み込む ドラマオリジナルの和歌が示す恋の始まり

『大奥』傷ついた家光を有功が包み込む

 自分にしがみつき、泣きじゃくる家光(堀田真由)を有功(福士蒼汰)はしっかり抱きとめる。NHKドラマ10『大奥』第3話では、彼らの「二羽の傷つき凍えた雛が、互いに身を寄せ合うがごとき恋の始まり」が描かれた。

 亡き父の身代わりをさせられている家光と、無理やり還俗させられ大奥入りを果たした元僧侶の有功。徳川の世を存続するための生贄にされた2人の距離を縮めたのは、“若紫”と名付けられた一匹の猫だった。

 若紫とはご存知の通り、『源氏物語』で光源氏に見初められ、理想の女性として育てられる少女の名だ。有功は家光から贈られた猫に「若紫のごとく私に懐いてくれますように」という思いを込め、その名を授けた。そんな若紫をかわいがり、また有功に対する興味の表れか、『源氏物語』を読み始める家光の健気さがとても愛おしく思える。

 家光は8代将軍・吉宗(冨永愛)のように政事に携わっているわけじゃない。だから、教養などは必要とみなされず、身に付けてもらう機会がなかったのだろう。家光の“七色飯”に関する考察にそこはかとない知性を感じさせるが、周りは誰も彼女自身を知ろうとはしなかった。春日局(斉藤由貴)は家光にただ子供を産ませようと必死で、将軍の父となり、権力を得ようとする御中臈たちは彼女を心で見下しながらも、その相手に選ばれるためなら汚い手も使う。

 そんな中、徳川の子を成すための道具ではなく、ただひとりの人間として接してくれる有功と家光は出会った。『源氏物語』に興味を持っただけで、それはそれは嬉しそうな顔を見せてくれる人だ。有功との何気ない会話で、家光の抱えるであろう深い傷が少しずつ癒えていくのを感じた。だが、その矢先に刀で切られた若紫の亡骸が見つかり、家光と有功の関係が揺らいでいく。

 それは有功が家光との仲を深めていることに危機感を抱き、彼を亡き者にしようとする御中臈の角南(田中幸太朗)を貶めるために玉栄(奥智哉)が仕掛けた罠だった。何の罪も無い若紫を手にかけるなど到底許されないことではあるが、玉栄なりに必死で有功を守ろうとした結果であり、攻めきれない部分もある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる