『鎌倉殿の13人』ニセモノの髑髏が示す“証” 三谷幸喜が新境地で描く“本物“のその後

『鎌倉殿の13人』ニセモノ髑髏が示す“証”

 ニセモノが演じているうちに、やがて本物になってしまうという物語を、三谷幸喜は繰り返し描いてきた。ドラマで弁護士を演じた俳優を連れてくることで、故郷の村に産業廃棄物処理場が建設されることに抵抗するドラマ『合い言葉は勇気』(フジテレビ系)や、映画の撮影だと騙されて連れてこられた俳優が伝説の殺し屋を演じることになる映画『ザ・マジックアワー』は、その筆頭だ。

 この二作は、俳優が重要な役割を担うのだが「演技をしているうちにニセモノが本物に変わっていく」物語は、映画、舞台、ドラマといったフィクションを作る行為に置き換えることが可能である。

 ニセモノが本物に変わる物語を、多くの人々の思惑が絡み合う群像劇として描くことで、三谷は人気作家へと成長していったのだが、『鎌倉殿の13人』が新境地と言えるのは「ニセモノが本物になってしまった物語のその後」を描こうとしているからだ。

 それは、カリスマ的存在だった頼朝を失った義時が、鎌倉幕府をまとめるために闇落ちしていく物語として描かれてきたのだが、物語はいよいよ最終局面を迎える。

 「北条の鎌倉」を作ることを決意した義時は、運慶(相馬一之)に「神仏と一体となった己の像を作らせる。頼朝様が成し得なかったことがしたい」と言う。天才芸術家の運慶は、義時のことを見守ってきた作者の分身とも言える存在だ。だからこそ三谷は「お前は俗物だ。だからお前の作るものは人の心を打つ」と義時に言わせたのだろう。

 「ニセモノが本物に変わる物語」から「人が神仏を目指す物語」へと、本作は変わりつつある。

■放送情報
『鎌倉殿の13人』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
制作統括:清水拓哉、尾崎裕和
演出:吉田照幸、末永創、保坂慶太、安藤大佑
プロデューサー:長谷知記、大越大士、吉岡和彦、川口俊介
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる