眞栄田郷敦の成長を目に焼き付けたい 『カナカナ』が教えてくれる誰かを信じる心

『カナカナ』が教えてくれる誰かを信じる心

 例えば、大人たちから「悪のレッテル」を貼られてきた佳奈花やマサ。強面の外見だけで人々に怖がられてきたけれど、本当は心根の優しい、マサの弟子・巌(栄信)。素直になれず、思っていることと正反対のことを口にしてしまう「なんで私は、皆から愛されるような女の子になれなかったんだろう」と思っている沙和。本作は、そんな彼ら彼女たちが、「君は、本当はいい子なんだよ。大丈夫。皆あなたのことが大好きだよ」と教えられたり、逆に教えたりする物語だ。

 特別な人は誰もいない。海のように心が広いマサが、一見全てを包み込む超人のようでもあるが、彼は時に、一旦スイッチが入ると「怪物」になってしまうことを恐れられていたりもする。そんな彼が、力を発揮してしまわないように必死で抑えようとする人々の光景も、どこか寓話めいていて、興味深い限りである。

 生きることは、予測不能なことばかりで、世界は、怖いことでいっぱいだ。見えない悪意に満ちたこの世界を生き抜くには、ギュッと目と心を閉じて、誰も信じず一人で生きていく強さを身に着けることも、一つの方法なのかもしれない。でも、時には思い切って、誰かを信じてみてもいいのではないか。思い切って両手を伸ばし、全身を委ねたら、ぐるんぐるんと世界は回転し、1人では見ることができなかった向こう岸の世界を見ることができる。きっとそこは、思わぬ優しさで溢れていたりする。1人の少女の恋と成長、「父と子供のようなもの」たちの物語は、人を信じたり、愛したりすることに臆病になってしまった大人たちの背中も、力強く押してくれるに違いない。

■放送情報
『カナカナ』
NHK総合にて、毎週月曜~木曜22:45~23:00放送
※NHKプラスでは、6月17日(金)朝から6月20日(月)22:45まで、1回から20回までイッキ見可能
出演:眞栄田郷敦、白石聖、前田旺志郎、加藤柚凪、渡辺大、栄信、新川優愛、桐山蓮、橋本じゅん、宮崎美子、武田真治ほか
原作:西森博之『カナカナ』
脚本:荒井修子、木滝りま
音楽:眞鍋昭大、宗形勇輝
主題歌:PEOPLE 1「YOUNG TOWN」
制作統括:海辺潔(NHK)、黒沢淳(テレパック)
演出:河原瑤、守下敏行
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる