『グッドフェローズ』俳優レイ・リオッタ、67歳で死去 スコセッシ、デ・ニーロらが追悼

俳優レイ・リオッタ、67歳で死去

 『グッドフェローズ』(1990年)や『ハンニバル』(2001年)などで知られる俳優レイ・リオッタが亡くなった。67歳だった。

 広報担当者の情報によると、リオッタは新作映画『Dangerous Waters(原題)』の撮影のため滞在していたドミニカ共和国のホテルで、5月25日から26日(米現地時間)の睡眠中に、息を引き取ったと伝えられている。

 1954年、米・ニュージャージー州で生まれたリオッタは、生後6カ月でアルフレッド・リオッタ、メアリー・リオッタ夫妻の養子に迎えられた。過去のインタビューで、「幼少期に俳優になりたいと思ったことはない」と語っていたリオッタは、「基本的にずっとスポーツをしていました。でも、高校生(最終学年)のとき、演劇の先生から劇に出ることを誘われたことを覚えています、それで、よし、やってみようと思いました」と、演技に興味をもつきっかけとなったエピソードを語っていた。

 リオッタは、マイアミ大学で演技を学んだ後、舞台、テレビ出演を経て、1983年の『The Lonely Lady(原題)』で映画デビュー。その後、『サムシング・ワイルド』(1986年)や『フィールド・オブ・ドリームス』(1989年)、『グッドフェローズ』、『ハンニバル』、『マリッジ・ストーリー』(2019年)のほか、テレビドラマ『シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察』(2016年〜)など、数々の作品に出演してきた。

 リオッタの訃報を受け、共演者をはじめ多くのハリウッド著名人が、続々とリオッタへの追悼の言葉を捧げている。

 『グッドフェローズ』でリオッタと共演したロバート・デ・ニーロは、「レイが亡くなったことを知り、とても悲しい。彼はあまりにも早く私たちの元から去ってしまいました。安らかにお眠りください」とコメントし、同じく『グッドフェローズ』の共演者である、ロレイン・ブラッコは、「リオッタの悲しい知らせを受け、打ちひしがれています。世界中のどこへ行っても、みんな、好きな映画は『グッドフェローズ』だと言ってくれます。そして、その映画を作るうえで何が一番よかったかと必ず聞かれるので、私はいつも『レイ・リオッタ』と答えるのです」とリオッタを偲んだ。

 また、『グッドフェローズ』を手掛けたマーティン・スコセッシ監督は、「リオッタは、とてもユニークな才能を持ち、冒険的で、勇気がある俳優でした。『グッドフェローズ』での演技は、非常に難しい要求だったと思いますが、彼には本当に驚かされましたし、一緒に仕事ができたことを、ずっと誇りに思います。彼の愛する人々を想い、あまりにも早い彼の喪失に心を痛めています」と、悼んだ。

 さらに、『シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察』でリオッタと共演したジェニファー・ロペスは、「レイについてまず思い浮かぶことは、彼が私の子供たちにとても優しい人だったことです。私は彼と共演できたことを幸運に思います。いつも親しみやすく、演技と真摯に向き合っていた彼と過ごした時間を懐かしく思います。私たちは、偉大な人を失いました。とても悲しく、あまりにも早すぎます。レイのご家族をはじめ、レイの愛する人々にたくさん愛を送ります。レイよ、安らかに」と、追悼コメントを述べている。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jennifer Lopez(@jlo)がシェアした投稿

ジェニファー・ロペス公式インスタグラムより

 また、『Dominick and Eugene(原題)』(1988年)でリオッタと共演したジェイミー・リー・カーティスは、「(リオッタの)俳優としての仕事は、彼の人間としての複雑さを示していました。とても優しい人。非常に悲しいです」と記した。

参照

https://www.hollywoodreporter.com/movies/movie-news/ray-liotta-dead-goodfellas-1235154615/
https://www.hollywoodreporter.com/movies/movie-news/ray-liotta-dead-hollywood-tributes-1235154625/
https://www.indiewire.com/2022/05/ray-liotta-dead-reactions-1234728640/
https://www.eastlothiancourier.com/news/20169814.martin-scorsese-robert-de-niro-praise-ray-liotta-following-actors-death/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる