『ムチャブリ!』高畑充希が仕事と恋の両立に奮闘 浅香航大は一見まともな“落とし穴”?

『ムチャブリ!』雛子が仕事と恋の両立に奮闘

 子会社社長・高梨雛子(高畑充希)が仕事と恋の両立に四苦八苦する姿が描かれた『ムチャブリ! わたしが社⻑になるなんて』(日本テレビ系)第3話。

 親会社「リレーション・ゲート」のカリスマ社長・浅海寛人(松田翔太)に続き、雛子に恋の予感をもたらしたのは、高校の同窓会で再会を果たした同級生の加賀美(浅香航大)だ。

 「仕事頑張ってる女性が好き」だと口では言いながらも、実際には“ほどほどに”頑張っている女性が好きなだけの加賀美には既視感を覚える人も少なくないのではないだろうか。高頻度な連絡に、突拍子もない話の飛躍ぶり、なんだかんだ自分に従順な女性を好む加賀美は、まさに今仕事で踏ん張りどきの雛子には最も不向きな相手だろう。そもそも「仕事か俺か選んで」なんて、何事も二項対立で選択を迫ってくるような相手は危険すぎる……。さらに一見したところ、コミュニケーション能力も高く、紳士的な振る舞いで外面が良く、真っ当なことを言っているかのように聞こえてしまうからこそ恐ろしい。落とし穴的存在で、手に負えないモラハラ予備軍だ。

 この初見ではわからぬ“危うさ”や“偏り”をはらむ加賀美役を見事演じる浅香は、『コントが始まる』(日本テレビ系)では、マクベスメンバーの高校時代の同級生でバスケ部エース、成績優秀なスーパースター、かつ現在は若手起業家という眩しいまでの好青年役を好演していた。ただ、浅香はこれまではどちらかと言うと陰な部分を持ち合わせたキャラクターを演じることが多かったように思える。『あなたの番です』(日本テレビ系)での刑事・神谷将人役のような合理的でポーカーフェイスな役どころや、映画『チア男子!!』での理屈っぽく友達もいなかった溝口渉役などが印象深い。一方で、映画『犬部!』では動物想いでとても実直な獣医学生・秋田智彦役を熱演していたのも記憶に新しい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる