三宅裕司×楢林奏多×ゆめのが語る、劇団こどもSET『世界中がフォーリンラブ』にかける思い
ゆめの「自分たちの思いをしっかり伝えたい」
ーー劇団SETは、幅広い年齢層が楽しめる、おもしろくて品のある舞台を続けている印象があります。そこは三宅さんご自身も意識されているんでしょうか?
三宅:意識はしていないんですが、昔から自分が好きだった笑いがそういうものだったんですよ。僕が子どもの頃、テレビは一家に一台で、親が見ているものを見るわけです。クレージーキャッツや森繁久彌さん、てんぷくトリオなどですが、幼稚園の子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、みんな一緒に楽しんでいた。わかりやすくて、下品じゃないものばかりだったし、自分で劇団を立ち上げたときも当然、そういうものを目指すようになって。子どもからお年寄りまで楽しめる、その時代に合った舞台をずっと作り続けてきたということでしょうね。
ーー今は“1人、1デバイス”の時代なので、かなり違いますよね。
三宅:おそらくYouTuberなども、「好きな人だけ見てください。嫌いな人は見なくていいです」ということでしょうから。
ーー奏多さんもYouTube見てますか?
楢林:はい。ゲーム実況をよく見てます。
ゆめの:外でワイワイやってるYouTuberが好きですね。テレビはあまり見ないです。
三宅:そういう時代ですよ。だからこそ、大勢でひとつの笑いを共有できる舞台が大事だと思うんです。部屋で一人で映像を観ているのとはまったく違う醍醐味があるし、それをなくしてはいけないなと。
ーー最後に、劇団こどもSETの『世界中がフォーリンラブ』を楽しみにしている方にメッセージをいただけますか?
ゆめの:自分たちの思いをしっかり伝えたいし、「子どもでもここまでできるんだ」って思ってもらえるような舞台にしたいです。
楢林:とにかく笑ってほしいです!
三宅:唯一わかるリアクションだからね、笑いは。僕としては、「本公演より、こどもSETのほうがよかった」と言ってもらうことが目標ですね。先ほども言いましたが、子どもの演技のほうが純粋に伝わることもあると思いますし。特に舞台の最後で歌う曲は、すごくストレートな愛の歌なんですよ。これを子どもたちが歌うと、グッとくるんじゃないかなって期待してます。
■公演情報
劇団こどもSET第3回公演 ミュージカル・アクション・コメディー『世界中がフォーリンラブ』
脚本:吉高寿男
演出:三宅裕司
出演:劇団こどもSET
会場:スクエア荏原 ひらつかホール
〒142-0063 東京都品川区荏原4-5-28
東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩10分
東急池上線 戸越銀座駅・荏原中延駅 徒歩10分
都営浅草線 戸越駅(A3出口)徒歩12分
【公演日程】
2021年8月13日(金)~15日(日)13:00開演/17:00開演(13日は17:00〜回のみ)
※開場は開演の30分前。
※4歳未満入場不可。
※車椅子のお客様は、事前にご連絡ください。
※情勢を鑑みて時間などは変更となる可能性がございます。ご了承ください。
【料金】
大人:前売4,000円/当日4,300円
子供:前売2,000円/当日2,300円
※子供券(5歳~中学3年生)の方は、当日年齢を確認できるものをご提示頂く場合がございます。
【チケット一般発売】
2021年6月13日(日)13:00~
・チケットぴあ
TEL:0570-02-9999(Pコード:506-529)
https://t.pia.jp/
・イープラス
https://eplus.jp/