小芝風花×加藤清史郎に恋の予感も? 『モコミ』明らかになった清水家が抱える“闇”

『モコミ』明らかになった清水家の“闇”

 土曜ナイトドラマ『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』(テレビ朝日系)第4話では、主人公の清水萌子美(小芝風花)のほのかな初恋が動き始める心温まるシーンと、その反面清水家が抱える“闇”が次々に露呈した。

 まずは前者のお話から。お相手は、まだ作中では名前も明かされていない岸田佑矢(加藤清史郎)で、どうやら俳優を目指しながらフードデリバリーのバイトをしているようだ。彼のイヤホンを萌子美が拾い、ようやく手渡せたのをきっかけに親しくなる。

 「イヤホンが(持ち主の元に)戻りたがっていた」と口をついて出た萌子美の言葉にも「そうだよね。寂しがってたもんね」と自然なことのように受け入れる。公園で萌子美が「水仙と話していた」と告げてもすんなり受け止めてくれる彼に、萌子美の顔に穏やかな笑顔が広がった。この2人が育んでいく恋模様に次週以降も注目だ。

 一方、清水家の状況は穏やかでない。母親の千華子(富田靖子)と祖父の須田観(橋爪功)が不仲な理由が観の過去の不倫にあることがわかり、さらに父親の伸寛(田辺誠一)の中で千華子への溜まりに溜まった鬱憤が遂に大爆発。「出会った頃は素直に俺の言うこと聞いてたのに」「バカにするのもいい加減にしろよ。ずっと言う通りにしてやってきたじゃないか」と、何とも言えない夫婦内、家庭内の“主従関係”のようなものが浮き彫りになった。田辺誠一の魅力である優しげな笑顔が、本作では本音を隠した悲しげな哀愁漂うものになっているが、今後この熟年夫婦の歩み寄りの中であの優しい笑顔や眼差しが向けられることを願うばかりだ。

 田辺に関してはNHK大河ドラマ『青天を衝け』で、大河常連組らしく主人公・渋沢栄一の従兄弟の尾高惇忠役を好演し、そこでの生き生きとした若々しい姿と、本作で「枯れていくしかない」と話す父親役とのギャップも見事である。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる