小芝風花×加藤清史郎に恋の予感も? 『モコミ』明らかになった清水家が抱える“闇”

『モコミ』明らかになった清水家の“闇”

 また、もしかすると清水家内で最も根深いかもしれない“闇”が心に巣食っているのはなんと兄の俊祐(工藤阿須加)であることも明かされる。家庭内にある見えない“主従関係”のしあわ寄せ、歪みを一番に受けているのが彼なのかもしれない。SNSの裏垢で日々の愚痴を書き連ね、なんとか自分を保っている様子。仕事面でも、フラワーアレンジメントの定期購入を希望のドーナツ屋に自分のアレンジメントを持って行くと店長に「前のようなものにしてほしい」と、あくまで萌子美のアレンジを気に入り定期購入をお願いしたのだという薄々気づいてはいた事実をまざまざと突きつけられる。

 涼音ら花屋のスタッフに「萌子美ちゃんの世界観が詰まってるから手直しするところはない」とどんどん認められていく妹の様子に、内心素直には喜べていないようだ。これまでは“自分がいないと、自分が守ってあげないといけない”存在だった妹が、自分一人で外部の世界と交流していく姿は、自分にしか担えないと思っていた役割を奪われたかのようで、自身が不要だと言われたようで拠り所をひとつ失ってしまい寂しいのかもしれない。

 次週も、萌子美と佑矢が距離を縮め彼女がどんどん新しい世界に羽ばたいていく一方、清水家の問題や呪縛がどう解かれていくのか、予告で流れた萌子美の涙も相まって気になるところだ。

■佳香(かこ)
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで劇場鑑賞映画本数は年間約100本。Twitter

■放送情報
『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:00~23:30放送
出演:小芝風花、加藤清史郎、工藤阿須加、田辺誠一、富田靖子、橋爪功、水沢エレナ、内藤理沙ほか
脚本:橋部敦子
演出:竹園元(テレビ朝日)、常廣丈太(テレビ朝日)、鎌田敏明
音楽プロデュース:S.E.N.S. Company
音楽:森英治
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:竹園元、中込卓也(テレビ朝日)、布施等(MMJ)
制作著作:テレビ朝日
制作協力:メディアミックス・ジャパン(MMJ)
企画協力:オスカープロモーション
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる