けんご・佐久間宣行も推薦! 原作者・筒井康隆お墨付き『残像に口紅を』コミカライズ版発売
![『残像に口紅を』コミカライズ版発売](/wp-content/uploads/2025/01/20250129-zanzouni-01.jpg)
漫画『残像に口紅を』(漫画:寺田浩晃 原作:筒井康隆)が1月28日にKADOKAWAより発売された。
本作の原作『残像に口紅を』は、世界から文字がひとつずつ消えていくとどうなるかを描いた言語実験小説。
1989年の発表以来テレビやTikTok等で紹介され、世代を超えてたびたび話題となる名著のコミカライズに、気鋭の漫画家・寺田浩晃が挑んだ。原作の実験性・メタフィクション性を、漫画という媒体でどのように表現しているのか、ぜひ確めてほしい。
■推薦コメント
けんご(小説紹介クリエイター)
唯一無二の読書体験をくれた傑作が、漫画という新たな形で、より多くの人に届くことを願っています。
佐久間宣行(テレビプロデューサー)
原作を読んだ時の興奮と、あまりの面白さに感じてしまった絶望。
その心の奥にしまっていた感情を、しっかり思い出させてくれた素晴らしいコミカライズだ。
■原作者コメント
寺田浩晃さんとは初期のネームから
随分長いお付き合いになってしまいました。
この努力と集中力に敬意を表します。
■書誌情報
書名:残像に口紅を
漫画:寺田浩晃
原作:筒井康隆
解説:飯間浩明(国語辞典編纂者)
発売日:2025年1月28日 ※電子書籍同日発売
定価:1,320円(本体1,200円+税)
判型:A5判
ページ数:288
商品形態:コミック
ISBN:978-4-04-606487-5