ネット上で有名な主婦を描く“オトナの青春物語” 『あいにくあんたのためじゃない』コミカライズ第2巻

ネットで有名な主婦の“オトナの青春物語”

 新潮社のWebマンガサイト「くらげバンチ」で大好評連載中のコミカライズ版『あいにくあんたのためじゃない』第2巻が、2024年8月7日(水)に電子コミックスとして発売された。第171回直木賞にノミネートされ話題となった柚木麻子の同名小説を、もりとおるがコミカライズ。原作の奥行きある人間模様をもりとおるの柔らかな筆致と卓越した人物描写でビジュアル化している。

 原作は、柚木麻子による全6編の短編集で、逆境に立ち向かい道を見つけていく主人公たちの姿を描くエンパワーメント小説。今年3月の刊行以来、多くのメディアで取り上げられ、第171回直木賞にもノミネートされた。コミカライズ版も連載開始後にSNSを中心に話題となり、累計800万PVを突破し、関連ポストの表示回数は1500万回を超えるなど、大きな反響を呼んでいる。

 コミカライズ第2巻には、『スター誕生編』を収録。ネット上で有名になった主婦「MCワンオペ」の物語が描かれている。キャスターを務めるワイドショーの打ち切りがささやかれる元アイドルの真木が、「MCワンオペ」を出演させようと奔走する様子が描かれ、さまざまな思いや欲望が交錯するオトナの青春物語となっている。もりとおるによる巧みな人物描写で描かれるこの作品は、日々の困難を乗り越えながら生きる人々への応援歌ともなっている。第2巻の試し読みは「くらげバンチ」で公開中だ。

 原作の柚木麻子は「世界観をまるごと香り高く再現していただき、感謝します!」と、漫画を担当するもりとおるは「心に刺さって震えて、お腹がすく感覚を絵でもお届けできたらと思います。味わい深い逸品を、どうぞご堪能下さい」とコメントしている。ぜひチェックしてみよう。

■書籍データ
【タイトル】『あいにくあんたのためじゃない』2巻
【著者名】原作:柚木麻子 漫画:もりとおる
【発売日】2024年8月7日(水)
【定価】748円(税込)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる