【GIGATOON Studio×集英社】『劣等眼の転生魔術師』など人気ライトノベルを原作とした縦読み漫画が登場!
DMMグループのウェブ漫画制作スタジオ「GIGATOON Studio」は集英社協力のもと、「小説家になろう」発、ダッシュエックス文庫より刊行されている人気ライトノベル『ソロ神官のVRMMO冒険記 ~どこから見ても狂戦士です本当にありがとうございました~』と、『俺はまだ、本気を出していない』を原作とした縦読み漫画を、2023年5月15日(月)よりDMMブックスにて独占先行配信した。
また同じくダッシュエックス文庫の人気ライトノベル『劣等眼の転生魔術師 ~虐げられた元勇者は未来の世界を余裕で生き抜く~』、『パワハラ聖女の幼馴染みと絶縁したら、何もかもがうまくいくようになって最強の冒険者になった』を原作とした縦読み漫画を、2023年5月20日(土)よりDMMブックスにて独占先行配信した。
5月15日に公開された 新作コミック①は『ソロ神官のVRMMO冒険記 ~どこから見ても狂戦士です本当にありがとうございました~』。ロールプレイングゲームの常識を覆す、新感覚ゲーム冒険物語。
あらすじは人気を博すVRMMORPG――「ファンタジック・エポック・オンライン」通称FEOを始めた高校生の流(りゅう)(リュー)は、ソロプレイを満喫するために回復スキルをもつ神官を選んだ。気ままにゲームを楽しむリューだったが、メイスを二本装備し、素手でも魔物を倒し、本来の神官とは全く違うプレイスタイルで他プレイヤーを恐怖のどん底に突き落とす!!今この神官から目が離せない!神官(笑)のソロプレイ開幕!!
5月15日に公開された 新作コミック②は『俺はまだ、本気を出していない』。やる気はないが、実は最強な貴族が織りなす、逆成り上がりファンタジー。
あらすじは、強すぎる実力を隠し、ぐうたらを極める貴族の四男ヘルメス。気ままに暮らす彼はある日、家を継がされて当主になってしまう。当主なんて真面目にやりたくないヘルメスだが実は実力を隠している最強の男だった!天災級のモンスターをうっかり倒し、自覚がないまま激レアな宝物をゲット、さらに悪魔やドラゴンだって一瞬でぶっ飛ばす!!本気なんて出したくない男の、慕われ惚れられ尊敬される最強当主生活が幕を開ける!
5月20日に公開された新作コミック③は『劣等眼の転生魔術師 ~虐げられた元勇者は未来の世界を余裕で生き抜く~』。シリーズ累計150万部を突破、また「次のヒット作はこれだ!新作ラノベ総選挙2019」<文庫部門>において第10位に選ばれた人気作品。最強魔術師の活躍劇を描く、王道学園ファンタジー。
あらすじは、生まれ持った眼の色によって能力が決められる世界。圧倒的な力を持った天才魔術師・アベルは仲間たちにうとまれ、理想の世界を求めて遥か未来に魂を転生させる。しかし、未来の世界では何故かアベルの持つ至高の目が『劣等眼』と呼ばれ、バカにされるようになっている…?過去からやってきた最強の英雄は、自由気ままに未来の魔術師たちの常識をぶち壊していく!
5月20日に公開された 新作コミック④は『パワハラ聖女の幼馴染みと絶縁したら、何もかもがうまくいくようになって最強の冒険者になった』。第1回集英社WEB小説大賞銀賞を受賞した人気作品。主人公が史上最強の冒険者になりあがっていく、ハーレムファンタジー。
あらすじは、絶縁からはじまる最強ハーレム生活!!幼馴染みで聖剣に選ばれた聖女エルマ。そんな彼女から日々執拗にパワハラを受け続けてきた荷物持ちの青年イグザは、その仕打ちに耐え切れず、遂に絶縁状を叩きつけてパーティを抜けた。聖女の特権で人々から施しを受けていたため、これからの人生は多難なものになるかと思われたのだが、この瞬間から彼の人生は大きく変わることになるのである!! 今までの不遇の分なのか、すべてのことが上手くいくようになり、気がつくと優しく可愛い女の子たちに囲まれるハーレム状態へ。そして、いつの日か彼は皆から称賛される最強の冒険者になっていた! これは逆境のイグザが報われ、神すらも凌駕する史上最強の英雄へと成り上がっていくお話である。
■ダッシュエックス文庫のライトノベル作品を縦読み漫画化した背景
ダッシュエックス文庫のライトノベル作品は、DMMブックスで人気の作品。そこで、DMMブックスにて独占先行配信する作品としての親和性の高さを見込み、このたびの縦読み漫画化に至った。
縦読み漫画ならではのスピード感や大胆な構図によって、原作ファンの方はもちろん、まだ原作に触れたことのない方にも楽しんでいただける作品となっている。