ファッション誌『FUDGE』が高校制服をプロデュース! 共学として生まれ変わる品川学藝高等学校の制服に注目

『FUDGE』が高校制服をプロデュース

 2021年に、雑誌「FUDGE(ファッジ)」(三栄刊)のプロデュースにより制服をリニューアルした日本音楽高等学校が、2023年から男女共学の「品川学藝高等学校」として生まれ変わることに。この再スタートに合わせ、FUDGEが男子制服のデザインをプロデュースした。

 品川学藝高等学校の誕生に際しコンセプトとしたのは、日本最古の私立音楽学校をルーツとする“伝統”と、現代のライフスタイルに即した清新さを取り入れる“進取”の粋を両立させること。ストレッチの効いた素材ながらもクラシックなシルエットを維持できるジャケットや、酷暑にも心地よく着こなせる涼感素材の夏服など、アクティブな高校生活を衣服の面からサポートしたいという願いを込めて、一つずつ慎重に選び構成。今を生きる10代の青年にとってお洒落心が満たされる洗練さと、少し背筋が伸びるフォーマルな佇まい、いずれも感じられる制服となった。

 デザインを決める上で大切にしたのは、時を経ても廃れないものでありたいということ。いずれは過去になる高校生活の貴重な時間が、思い出となった未来にも輝くためには、3年を共に過ごす制服のデザインにも普遍性を宿していてほしいと考えられた。そこで、FUDGEが愛し、得意とするトラッドテイストをキーワードに、英国調の赤いタータンチェック、クラシックで優美なブラックジャケット、モダンな配色にこだわったレジメンタル・タイなどを選択。そして普遍的にクラシックな魅力を放つセーラーカラーを男子制服にも採り入れて、他校にはない懐かしくも新しい個性を表現した。

 女子制服の選択制パンツルックと共に、生徒にとって自慢のユニフォームとして、学園生活の素敵な思い出を重ねていけるように。そして、“上品な佇まいはトレンドの波に揉まれても廃れることはない。”……そんなフィロソフィーとアティチュードが新しい制服から醸し出されることを願って生まれ変わった。

■ FUDGE

シンプルだけれどこだわりが随所に詰まった特別なベーシックスタイルを提案している月刊女性ファッション誌。2022年は誕生から20周年を迎えるアニバーサリーイヤーで、アパレルブランド各社とのコラボレーション商品のリリースや記念イベントなどを実施している。
WEB:https://fudge.jp/

■ 品川学藝高等学校

1903年に創立した日本最古の私立音楽学校をルーツにもつ「日本音楽高等学校」が、2023年度に男女共学校の「品川学藝高等学校」として生まれ変わる。これまでの芸術系コースに加え、普通科「リベラルアーツコース(進学コース)」と「eスポーツエデュケーションコース」が新設される。「eスポーツエデュケーションコース」は、eスポーツを学ぶ日本初の全日制高等学校になる。”伝統ある新しい学校”の再スタートに注目が集まっている。
WEB:https://shinagawa.ed.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる