【漫画】“はじめてのおつかい”に行く妹がテレポーテーションできたら? Twitterで読める創作漫画が愛らしい
新生活が始まる4月、目まぐるしい日々が続き、手軽に読むことができる漫画で癒されたい――そんな人におすすめしたいのが、Twitter上で公開されている読み切り漫画『おつかいテレポーテーション』だ。兄妹愛を感じられる心温まるストーリーで、SFの要素もありながら懐かしさも感じられるノスタルジックな作品である。
おつかいを任されたリョーコに心配そうな視線を送る兄。まだまだ小さいリョーコの一人旅に不安を募らせるが、それ以上に兄はリョーコが“テレポーテーション”を外で使わないか気が気ではない。兄は居ても立っても居られず、リョーコの後をつけるが、テレポーテーションを多用するリョーコに振り回されながら、なんとか兄の役目を果たそうとする――。
作者はフルタイムで働きながらも漫画制作に没頭する、藤田サヤカさん(@syk0kys)。本格的に漫画を描き始めたのが2年前と、キャリア自体は短いながらも心をつかむ作品を手掛ける。今回、漫画制作を始めた経緯、おつかいというテーマに「テレポーテーション」を組み合わせた狙いなど、じっくり話を聞いた。