YouTuberねこあやが語る、年収8000万円の稼ぎ方とその使い道 「児童福祉という夢のために、お金をかき集めている」

ねこあやが語る、年収8000万円の使い道

芸能人が出入りする港区で若さの価値を最大限に使った

――ギャルモデルとして活躍した後は、フィールドを渋谷から港区に変え、夜遊びに拍車をかけたことが書かれていました。芸能人や経営者が出入りする街で経験を積み、ウケのいいキャラを考えていった結果、ねこあやさんの自己プロデュース術が確立されたように感じます。このあたりは、今「港区女子」「ギャラ飲み」と言われているような女の子たちが、若さの浪費だけにならずに済むための参考になるのではと思いました。

ねこあや:今は港区女子とか一般的にも言われているけど、私たちはその先駆けだったと思います。若さの浪費のつもりはないです。若さの価値を最大限に使って、普通の女の子たちじゃ経験できないことを周りの大人にさせてもらっているだけで。

――経験を積むために港区に?

ねこあや:もともと家庭環境が最悪で、お金を出しても買えない挫折や不幸を味わってきた私が、大金で得られる成功体験を知れば、すごい振り幅になるんじゃないかなって思って。せっかく最下層を知っているんだから、最上級も知ってやろうっていう。その経験を、楽しかったイェーイで終わらせるか、吸収してアウトプットできるかは本人次第。港区の花壇と土はいいものなので。

――本書にも「人類みな教師だ」とありましたね。最低な人からも尊敬する人からも何かを学べるので人と会うのが楽しかったと。

ねこあや:港区は私にとってはいい肥料になってくれたなと思います。

悩んでいる子らに、こんな生き方があるんだと伝えたい

――そのころ出会った会社経営者の婚約者をバイク事故で亡くされて、うつ状態で2年間引きこもっていたとき、モデル時代の親友のてんちむさんに「仕事っていう責任を持つと生きる責任もわく」とすすめられ、YouTuberになったとありました。この先、YouTuberとしての目標などは?

ねこあや:YouTubeはお金を稼ぐため、と最初から宣言しているので、ここでどうなろうとかはありません。

――最終的な目標は、先ほど話されていたように会社経営からの児童福祉なんですね。自叙伝を出した理由は?

ねこあや:この本を一番届けたい層は”悩んでいる子ら”です。私が子どものころは一切の娯楽が禁止されていたんですが、唯一許されたのが本。フィクションでも伝記でも、他人の生き方を見て救われていた。救われてほしい人がいるから、この本も自分語りだけのオナニー本で終わらせないように、考えました。この本の中の一言でもいいから、こんな生き方があるんだなと思ってもらえたら。

(取材・文=石井かすみ/写真=山田耕司)

■書籍概要
『中3で親に捨てられて黒ギャルになりクソ金持ちの婚約者に死なれて鬱になったワイがYouTuberになって年収8000万の今だ』
著者:ねこあや
判型:A5判
定価:本体 1,320 円(税込)
発売:2019年11月29日(金)
発行:扶桑社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる