サカナクション、5人で鳴らす純粋な喜び 新たな物語の始まりを告げたアリーナツアー『turn』

サカナクション、ぴあアリーナ公演レポ

 有機的な楽器の重なりが生み出す叙情性とロックな高揚感があり、ライブ中盤にはサングラスをかけた5人が横並びになってプレイするDJセットのバッキバキなハイテンションゾーンがあり、みんなで歌える歌謡性があり……「これぞサカナクション!」と言うべきパフォーマンスを浴びまくった2時間半。でも、もちろんこれは「集大成」というわけではない。ステージ上で何度も「ただいまー!」と叫んだ山口も、メンバーたちも、感傷的になる暇もなく「今この瞬間」を謳歌し、そして1歩1歩、未来に向かって進んでいるようだった。MCで山口は「もう次にやりたいことがある」と語った。彼は「元には戻れないと思う。リハーサルや制作を休むこともあるし、元には戻れない。でも、この病気を抱えながら、またこの5人で、チーム・サカナクションと進んでいく自信がついたし、新しいサカナクションになる決意もできた」と、確かなビジョンとして、彼が思い描く未来を、言霊を宿すように口にした。

 最後に山口は「今日このライブに来てくれた皆さんにも、ここに来るまでにいろんな物語があったと思います。皆さんの物語と、サカナクションの物語が、これからも一緒に進んでいけるように。いい時も悪い時も、一緒に楽しんでいきましょう」と語った。アンコールのラストに演奏されたのは「シャンディガフ」。穏やかで美しい演奏が、サカナクションや私たちの前に広がる道を、そっと、丁寧に、照らし出すように響いた。

サカナクション 山口一郎、話題の配信活動で見せる人間性 うつ病と共に生きる“新しい自分”

サカナクション 山口一郎のライブ配信が話題。同配信から山口一郎の人間性を紐解く。

サカナクション「忘れられないの」が再注目 平成カルチャーの再提示とリバイバル、現象の核を考える

近年、過去にヒットした作品や音楽ジャンルが何らかの形で再注目される場面が見受けられる。TikTokやInstagramなどのショ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる