米津玄師は来年全国ツアーで 桑田佳祐、B'z、ドリカム、King Gnu……札幌ドーム公演を経験したアーティスト
米津玄師が2025年1月よりアリーナとドームを周遊する全国ツアー『米津玄師 2025 TOUR / JUNK』を開催する。初のドーム公演を含む35万人動員を見込んだ大規模なツアーであり、中でも2月に北海道・札幌ドームでの公演が予定されている点が話題を集めている。
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) July 5, 2024
一般的に5大ドームと称されるのは東京ドーム、京セラドーム大阪、みずほPayPayドーム福岡、バンテリンドーム ナゴヤ、そして札幌ドームであるが、ライブ/コンサートツアーの会場には札幌ドームが入らないことも多い。これは交通の不便さや他地域からの距離などの様々な要因により、客席が埋まりづらい会場として多く認識されているからだろう。
米津は真冬で降雪の可能性も高い2月、しかも平日に札幌ドーム公演を行う予定だ。この異例の挑戦も、現在の彼の求心力があってこそだろう。では、直近ではどのようなコンサートが札幌ドームで開かれたのだろうか。本稿ではここ数年の公演を振り返ってみる。
最新で札幌ドームにて単独公演を行ったのはKing Gnuだ。今年3月23日に全国5大ドームツアー『King Gnu Dome Tour『THE GREATEST UNKNOWN』」千秋楽として行われ、全国の映画館でのライブビューイングやオンラインライブとしての配信もなされ、多くの観客が札幌ドームでのライブを目にする機会となった。ちなみにこの5大ドームツアー完走はバンド史上最速の記録(※1)。シーンを瞬く間に駆け上がり、絶対的な存在感を示したKing Gnuだからこそなし得た大記録と言える。
また、複数回にわたって札幌ドーム公演を成功させているアーティストもいる。2023年8月にはB'zがツアー『B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-』にて札幌ドームでのライブを開催。B'zは長年ドームクラスのライブを行ってきた実績を持つバンドであり、彼らにとって札幌ドームでの最初のライブ(2001年)はこの会場を音楽ライブとして用いた初のケースとなった。コンサート会場としての札幌ドームは、B'zの歩みとともにあると言えるだろう。
北海道出身の吉田美和がボーカルを務めるDREAMS COME TRUEは2023年7月の『史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023』札幌公演をツアー初日として開催。1991年から行われている4年に1度のこのライブは、2007年以降北海道の公演はすべて札幌ドームで行われており、バンドと地域との歴史が積み重なることで成功を収め続けている。2015年には札幌ドームでカウントダウンライブも行うなど、ドリカムは札幌ドームを攻略しきったバンドと言っても差し支えない。
桑田佳祐は2022年12月、ソロ活動35周年を迎えて敢行した5大ドームを含む全国ツアー『桑田佳祐 LIVE TOUR 2022「お互い元気に頑張りましょう!!」supported by SOMPOグループ』で札幌ドーム公演を成功させた。アニバーサリーイヤーでドーム公演を行うことも近年は多く、サザンオールスターズでもソロでもこれまでに全国5大ドームツアーを3度実施。これはソロアーティストでは史上初の実績であり、キャリアを重ね、なお支持を広げ続ける桑田だからこそ成し遂げている記録だろう。