東京ドーム公演急増の背景とは? 市場やトレンドが変化する一方で大規模会場不足に懸念も

東京ドーム公演急増の背景

 2024年に入って、東京ドームでの単独ライブ公演が目覚ましく増えている。

 これまでたびたび公演を行ってきた人気アーティストやアイドルグループだけでなく、2日間で約10万人を動員したBE:FIRST、解散ライブとなったBAD HOPなど初の東京ドーム公演を実現させる例も相次いでいる。

 3月27日には、NewJeansが初の単独来日公演『NewJeans Fan Meeting 'Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome'』を6月26日・27日に開催することも発表された。海外アーティスト史上最速となるデビューから約2年での東京ドーム公演だ。

 2024年の1月から3月までに開催された東京ドーム公演の数は計33公演(後述の『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム』を含めた算出)。コロナ禍前の2018年や2019年の同期間と比較しても倍以上の数字だ。

 なぜ東京ドーム公演はここまで増えてきているのか? 音楽シーンの潮流と構造的な変化をもとに考察したい。

 まず一つ目の理由は、世界的なライブエンタテインメント市場の好況だ。世界最大のイベントプロモーション企業であるライブネーション・エンターテイメントの業績発表によると、2023年の売上高は前年比36.4%増の227億ドル。観客動員数、チケット売上共に過去最高を記録した。この先もさらなる成長が見込まれている。

 大物アーティストによるスタジアムツアーの動員増もグローバルなトレンドとなっており、これを反映するように、2024年初頭には大物やレジェンドクラスの海外アーティストの来日公演が相次いで東京ドームで行われた。1月にはブルーノ・マーズによる7日連続の公演、エド・シーランの約5年ぶりの来日公演が実現。2月にはテイラー・スウィフトが『第66回グラミー賞』と『第58回スーパーボウル』の合間に4日連続の公演を行った。また、ビリー・ジョエルは74歳にして約16年ぶりの来日公演を行い、Queen + Adam Lambertは初の4大ドームツアーを実現させた。これらの公演の増加には、アジアなど海外からの渡航客からのニーズが高まっていることも背景にある。

 二つ目の理由は、アイドルグループのみならず、ドーム公演を積極的に目標に掲げるアーティストが増えてきたということが挙げられる。今年1月から3月にかけて初の5大ドームツアーを完遂したKing Gnuを率いる常田大希(Gt/Vo)は、2022年に初の東京ドーム公演を行った際に「子供の頃に憧れていたドームクラスのロックバンドを作ること」がバンドの結成理由だったと明かしている。国内HIPHOPアーティスト初の東京ドーム公演を実現させたBAD HOPもドーム公演をグループの目標に掲げてきた。昨年6月に解散ライブを行ったBiSHや、11月にONE OK ROCKとの対バンライブを行ったMY FIRST STORYも活動初期から東京ドームのステージに立つことを目標として公言してきた。BE:FIRSTもデビュー当初からドーム公演のビジョンを語っている。

 かつては武道館がアーティストの“夢”としての聖地のイメージを担っていたが、いまや東京ドームが“物語”を実現させる場所、ファンとの“約束”の場所になってきているということだ。

 そういう意味では、音楽ライブ公演ではないが、2月に開催され星野源もサプライズ登場した『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム』もエポックメイキングなイベントだったと言える。芸人の単独イベントとしても、ラジオの番組イベントとしても最大規模。前代未聞のイベントを実現させた原動力もオードリーとリトルトゥース(リスナーの愛称)との“物語”だった。

 そして、三つ目の理由には、K-POPシーンの盛況とボーイズグループシーンの地殻変動が挙げられる。昨年にはBLACKPINK、SEVENTEEN、東方神起、aespa、ENHYPEN、Stray Kids、TREASUREが東京ドーム公演を開催。ENHYPENとStray Kidsにとっては初の国内ドームツアーとなった。2024年2月にはSHINee、3月にはNCT 127が東京ドームのステージに立っている。

 3月には滝沢秀明が代表取締役を務める芸能事務所 TOBEの所属アーティストが出演する初のコンサート『to HEROes ~TOBE 1st Super Live~』が4日間にわたって開催。三宅健、北山宏光、Number_i、IMP.、大東立樹、wink firstが出演し、計22万人を動員した。

 2010年代を振り返ると、年間の東京ドーム公演のうちの3〜4割を旧ジャニーズ事務所所属グループのコンサートが占める年も多かった。EXILEや三代目 J SOUL BROTHERSなどLDH所属のダンス&ボーイズグループも大きな動員を記録していた。比べると、様々な要因によってシーンが多様化したのが今の状況につながっていると言えるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる