timelesz、新メンバー募集はチャンスに? 結成10周年に4人加入で急成長の超特急の例から考える

 4月1日、Sexy Zoneがtimeleszへの改名と新メンバー募集オーディションを開催することを発表した。詳細は後日発表とのことだが、公式サイトによると応募資格は日本で活動可能な18歳から30歳までの男性。基本的に芸能プロダクション等への所属はしていないことが条件となるが、ジュニアは応募可能ということもあり、事務所としても前例のないプロジェクトに衝撃が走っている。前代未聞の彼らの決断がどのような展開を迎えるのか、彼らと近い状況下でのオーディションにより新メンバーを迎え入れ、それからぐんぐんと勢いを増しているスターダストプロモーション・EBiDAN(恵比寿学園男子部)所属のグループ・超特急の例をもとに考察したい。

【超特急募】超特急新メンバー募集オーディション!

 超特急は、結成10周年を迎える2022年に開催した『超特急募』というオーディションにより、4人の新メンバーを迎え9人体制となった。彼らは春のホールツアー『BULLET TRAIN 10th Anniversary Tour 2022「Progress」』の初日である4月23日の公演でオーディション開催を発表。ツアーと並行して審査と選考を行い、ツアー最終日であり8号車(超特急のファンの呼称)の日である8月8日の公演で新メンバーのお披露目を行った。新たに仲間入りしたのはバックボーカルのシューヤ、メインダンサーのマサヒロ、アロハ、ハル。それまでメンバーの脱退を経験していた超特急にとって、新メンバーを迎え入れることはグループを進化させるための大きな決断だった。新メンバーの加入は、超特急にどう追い風を吹かせただろうか?

1分でわかる超特急11号車 "シューヤ"

 まずは何といってもボーカルの加入により超特急のパフォーマンスにツインボーカルが復活したことは大きな影響を与えただろう。超特急は多くの楽曲で歌唱をメインに担当するバックボーカルと、ダンスをメインに担当するメインダンサーに分かれてパフォーマンスをするグループだ。2018年にバックボーカルを担当していたコーイチが脱退し、以降の楽曲はもうひとりのバックボーカルのタカシが中心となって歌唱をするスタイルとなっていた。そんなタカシに新たな相棒としてシューヤが加入したことでユニゾンが楽曲へ与える奥行きと面白さ、ライブやレコーディング等における体力面と精神面、メインダンサーを含めたパフォーマンスの構成におけるバランス、どれを取ってもプラスに働きかけているように思う。加入以前からグループでの活動経験もあったシューヤは、人々からの注目への貪欲さや上昇志向も十分にあった。YouTubeの企画を提案したり外部イベントであるチョコレートプラネット主催『EXTREME KETCHUP WORLD CUP』への参加を持ちかけたりと、新たな角度からの風を吹かせ、外的な刺激を与えているのも彼だ。

1分でわかる超特急12号車 "マサヒロ"

 メインダンサーとして加入したマサヒロは、バックダンサーとして様々なステージに立ってきたダンスの実力者。加入前には超特急のバックダンサーの経験もあり、彼らを外側から支えていた存在が内部に入ってきたことはグループの視野を大きく広げる効果をもたらしただろう。新メンバー加入後初のアルバム『B9』におけるリリースイベントでオリジナルメンバーが新メンバーへ企画と演出を託した際に、彼が主体となり進行していた様子が印象的だった。グループへの主観と客観を持ち合わせるマサヒロは超特急のブレインとしても新たなエンターテイメントを生み出している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる