連載『lit!』第89回:『ボカコレ 2024冬』参戦なるか? 吉田夜世、大漠波新……注目株クリエイターをピックアップ

原口沙輔「ミニ偏」

 もはや説明不要と言っても過言ではないほど、今やシーンではリスナーからの注目を一身に浴びる原口沙輔(ex.SASUKE)。2月頭に投稿されたばかりの本作も洗練されたサウンドメイクと独特の違和を漂わせるキャッチーさを兼ね備えており、気の抜けた楽曲の印象に相反するように、他の追随を許さぬ圧倒的な尖りを見せている。

 以前の名義での活躍こそあれど、未だボカロP・原口沙輔としての活動期間はわずか半年。しかしその中ですでに4曲(共作も入れたら5曲)もオリジナルを投稿するという、驚異のハイペースで制作を続けている。そんな現状から月末の『ボカコレ』に、彼が何かしらの形で参戦する可能性に期待しているリスナーも、きっと大勢いるに違いない。

Shu「シルバーコレクター」

 各種投稿祭でこれまでに何度もその頂まであと一歩及ばず、どんなボカロPよりも苦い経験を重ねてきたShu。『巡音ルカ聖誕祭~15thAnniversary~』参加曲、及び第20回『楽曲コンテストプロセカNEXT』応募楽曲としても制作された「シルバーコレクター」はそんな彼の作品であるからこそ、強固な説得力と圧倒的な熱量のメッセージ性を孕む。

 昨年末にはすでに『ボカコレ』TOP100での1位獲得を2024年の目標として掲げ、今月末の開催に関しても、気合いに満ちた投稿がすでに散見されている。夢にまで見た総合優勝を今度こそ手中へ。断固たる決意を携え、渾身の一作と共に頂点へ駆け上がらんとする彼の挑戦をぜひ見届けて欲しい。

原口沙輔によるボカロ曲「人マニア」バイラルチャートイン VTuberらカバー動画も話題、ウェットな要素が楽曲に奥行き

Spotify「Daily Viral Songs(Japan)」10月4日付のTOP10から、今回は3位にランクインした原口沙…

連載「lit!」第65回:稲葉曇、海茶、いよわ……『ボカコレ2023夏』これからのボカロ史の座標点となる秀作4選

ちょうど数日前。去る2023年8月31日は音声合成ソフト界を切り開いた“第一人者”、VOCALOID・初音ミクが設定年齢と同じ“…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる