稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾、YouTuberと大量コラボ バラエティスキル発揮で生んだ笑いとアイドルらしさ
稲垣吾郎&香取慎吾が畳みかける笑いとアイドルの鑑っぷり
一方、稲垣と香取はペアで都市伝説チャンネルの「Naokiman 2nd Channel」、大食いYouTuberの「三年食太郎」、モッパンYouTuberの「かの/カノックスター」とコラボ。そして、稲垣は植物のライフハックを伝授する「そらベジ ガーデンハック」、グルメ配信者の「よぉちゃんねるぅ」のショート動画にも登場した。
稲垣と香取が行動を共にした時には、段取りを重視する稲垣を香取がケアしていくという図がよく見受けられる。テレビとは違い、作り込まない空気をそのまま収めていくYouTube撮影の現場は、自身もチャンネルを運営している香取から見ても「ちゃんとして!」と口をついてしまう場面がいくつもあるのだそう。なかでも、ゆるふわなスタイルを貫くカノックスターとのコラボ動画では、香取が「(稲垣は)ダメだよ、ここ呼んじゃ!」と言わずにはいられない。
そんな香取のパスを受けて稲垣も「早く時間が経たないかな」と期待通りのコメントをして笑いを誘う。だが、その気難しいキャラを全面に押し出したところで、「負けないよ?」と床に転がって声を張り上げるカノックスターの必殺技をマネする、気さくな一面を見せて周囲を驚かせるのだ。
すると、今度は逆に「俺、意外とやらないよ?」と、率先してやりそうな香取が出し惜しみをしてみせるというギャップも。そんなふたりならではの掛け合いが台本のない撮影でもすぐにできてしまうのは、長年共に活動をしてきた賜物だろう。
どんなに新しいタイプのエンターテイナーを前にしても、ブレない彼ららしさを軸にバラエティを成立させてきたふたりだが、その相手が幽霊となった時にもその手腕は健在だった。「Naokiman 2nd Channel」で公開された動画「『都市伝説座談会!』香取慎吾x稲垣吾郎xナオキマンxはやとも」では、幽霊が視える芸人・シークエンスはやともに「40代くらいの女性が首に巻き付いてる」と言われた香取。「おばけとか嫌だから」と怖がりな香取は思わず固まってしまうが、その幽霊が「(香取の)大ファンです」と言われると、「……ちょっと嬉しい」と頬を緩ませるところが根っからのアイドルなのだと痛感させられた。
しかし、幽霊は認識されるとさらに離れられなくなると聞き、さらに困惑の表情を浮かべて言葉を失う香取。そんな香取に「『嬉しい』って言っちゃったしね」とイタズラっぽく笑いかける稲垣の存在が、怖がる香取と対照的でまた面白い。そんな稲垣にもファンの生霊がたくさん憑いていると診断されたのだが、「今は、もうなんで稲垣さんのことが好きなのかわからず応援している人が多い」との話も。すかさず、香取が反撃とばかりに「わかる!」と頷いて見せるのも、またふたりだからこそ。
とはいえ、「ネガティブな要素をちゃんとハジく要素も持ってるってことだよね」と冷静な分析をしてみせる稲垣。そして、その素質がなければ、何万人も見守るステージの上に立つことはできないとも。さらに「それをパワーに変えてるのがアイドルだよね」とサラリと言ってのけ、Naokiman(ナオキマン)の心をキュンとさせてしまう。そんなさりげない言葉で惚れさせる力があるのも、さすがアイドルだ。
テレビで育ち、インターネットの世界で新しい地図を広げ続けている3人。国民的アイドルとして「変わらないでいてほしい」という思いと、「新しいことをしていかなければ」という気概のバランスを取っていくのは簡単なことではない。だが、そんな誰も正解がわからないところを歩み進め、彼らの歩いてきた道が新しい正解になっていくのを幾度となく見てきた。今回のYouTuberとのコラボ祭りでも、新たな層に3人の魅力が伝わってくれていたら嬉しい限りだ。
稲垣吾郎の年上の友人、草彅剛・香取慎吾の恩師たち……SMAPの“思い出”も語られた新年初回『ななにー』
稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾によるレギュラー番組『ななにー 地下ABEMA』(ABEMA)の新年1発目となる1月14日オンエア回は…
稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、2023年は新しい地図にとってひとつの区切りに さらなる個人活動充実への期待も
稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が1月1日、2日にかけて『NAKAMA to OSHOGATSU (お正月)~2024年もよろし…