稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾、YouTuberと大量コラボ バラエティスキル発揮で生んだ笑いとアイドルらしさ
1月14日、YouTubeがちょっとしたお祭り騒ぎになった。それは、稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾が人気YouTuberたちの動画に次々と登場したからだ。新鮮なコラボ動画の連続に、各動画のコメント欄には驚きの声が寄せられ、SNSでも3人の名前がトレンド入りするなど大いに盛り上がった。
3人が突然人気YouTuberたちの動画に登場したワケは、1月21日に放送されたレギュラー番組『ななにー 地下ABEMA』(ABEMA※以下、『ななにー』)での企画「YouTubeで720万再生を目指そう」によるものだった。『2ちゃんねる』創設者として知られる“ひろゆき”こと西村博之によって提案された同企画。「これまでとは異なるところで露出していくことを意識しないと、この業界でやっていくのは厳しい」というひろゆきならではの鋭い視線を踏まえての企画であることから、「まさか、このチャンネルに!?」という意外なコラボの実現に至った。
とはいえ、登場したYouTubeの動画内では『ななにー』の番組名を出すことなく、各チャンネルのカラーに寄り添う形で楽しい時間を届けてくれた3人のバラエティスキルに、あらためて感服せずにはいられなかった。
反射神経のよさを見せつけた草彅剛のコラボ動画
草彅が出演したのは、クイズ番組などでもおなじみの「QuizKnock(クイズノック)」、ストリート演奏ドッキリなどで人気を博すピアニストの「ハラミちゃん〈harami_piano〉」、あるあるネタや替え歌で笑いを誘う同級生YouTuber「ほーみーず」、自宅でできるワークアウト動画を紹介している「のがちゃんねる/nogachannel」、そして元プロ野球選手の里崎智也の「Satozaki Channel」の5チャンネルだ。
いずれも「◯◯系YouTuber」と名づけられる専門分野が明確なチャンネルばかりであることから、どの動画も草彅がチャレンジする姿がメインに。「のがちゃんねる」での動画では『ななにー』の生放送時代にはよく見かけたプランク姿を再び見ることができ、ハラミちゃんとの動画ではピアノとギターのセッションを、そしてほーみーずの動画では学ラン姿で久しぶりにコントを披露してくれた。また、「Satozaki Channel」では小学生以来だという野球を楽しむシーンも。
その場の空気を誰よりも楽しみ、一緒にいる人との微笑ましい掛け合いが生まれていく。そんな反射神経のよさこそ、草彅の持つバラエティ力なのだろう。なかでも、注目を集めたのがQuizKnockとの動画「【ゲスト草彅剛】東大卒クイズ王鶴崎に教わったら初心者もクイズ王になれるのか?」だ。
東大卒の鶴崎修功に指導をしてもらいながら、クイズに出題される20個の単語を20分で暗記。その後、クイズ王の山本祥彰に早押しで対戦するのだが、本人も驚くほどの熱戦を繰り広げることに。クイズに慣れていないにも関わらず物怖じせずにボタンを押していく草彅に、山本もペースを乱され接戦を余儀なくされる。さらに、正解するたびに全力で喜び、「教え方がうまいから!」と鶴崎への信頼を滲ませる。そんな仲睦まじい師弟関係が短時間に生まれるところも、草彅ならではといったところだ。
最後は「俺もいい先生に習ったら、東大行けたかもしれない!」なんて冗談ぽく言い放っていたが、アイドル活動と並行して堀越高校を皆勤賞で卒業した草彅のこと。かつての韓国語習得で知られるストイックさや、今回の動画で見られた学ぶ集中力を持ってすれば、今後もこうした“プロに挑む系動画”で見応えのある展開が待っているのではないかと、楽しみになった。