04 Limited Sazabysの旅路はリスナーと共にこれからも続く 日本武道館で伝えた15周年分の感謝

フォーリミの旅はまだまだ続く

 11月11日と12日の2日間にわたり、04 Limited Sazabysの結成15周年を記念した日本武道館公演『04 Limited Sazabys 15th Anniversary「THE BAND OF LIFE」』が開催された。この記事では12日の公演の模様をレポートしていく。

04 Limited Sazabys
04 Limited Sazabys(写真=ヤオタケシ)

 彼らが単独公演で日本武道館のステージに立つのは、2017年2月以来、2度目のこと。本公演のMCでGEN(Vo/Ba)は、初めて武道館に立った時は若手で、当時は「武道館を倒す」という心意気で臨んでいたことを振り返っていた。しかし、先に結論から書いてしまえば、2度目の武道館公演は、15年間にわたる旅を共にしてきたリスナーやバンド仲間への感謝の気持ちで満ち溢れたピースフルなムードのライブとなった。

 また、前回は4人にとって先輩にあたるバンド仲間たちが多く観覧していたのに対し、今回は彼らにとって後輩にあたるバンド仲間も多くかけつけてくれていたという(GENは、「人生の大事な登場人物たちが集まっている」と表現していた)。それ故に、15年間ステージに立ち続けてきたバンドマンとしての誇りを堂々と示すライブにもなっていたように思う。

GEN
GEN(写真=ヤオタケシ)

 オープニングナンバーは、新たなライブアンセムの一つ「Keep going」だった。いきなりトップギアで加速するパンキッシュなバンドサウンド。それを追い風にしながら高らかに響きわたるGENのボーカル。突き抜けるような疾走感を感じさせながらも、彼らの歌とサウンドは、会場の誰一人も置き去りにしない包容力を誇っているからすごい。終盤の合唱パート〈君無しじゃ 果たせない  すぐに行くから 待ってて〉には、たくさんの観客たちの声が重なり、ライブ序盤とは思えないほどの一体感が日本武道館を満たしていた。

 その後も怒涛の展開が続く。「message」では特効の火花が勢いよく炸裂し、「fiction」「fade」では、ステージ上を炎とスモークが彩っていく。そうした日本武道館ならではのダイナミックな演出に負けじと、4人の歌とサウンドは、まるで一つずつリミッターを解除するかのように次第に熾烈さを極めていき、観客も拳を突き上げ、ヘドバンし、声を重ね合わせながら懸命に応戦していく。

HIROKAZ
HIROKAZ(写真=ヤオタケシ)

 「DAY 1を超えていきましょう」というGENのMCを経て、立て続けて「My HERO」をはじめとした歴代のライブアンセムが披露されていく。もちろん、近年の楽曲の存在感も際立っており、サビにおいて一気に空高く飛翔するようなメロディが光る「Jumper」は、GENのメロディメーカーとしての才能を改めて感じさせてくれる名演だった。また、「Galapagos」とのコンボで披露された「Galapagos II」における、次々とギアチェンジを繰り返していくミクスチャー的なバンドアンサンブルにも痺れた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる