WATWING、1stアルバム『Where』が接戦を制してチャート首位獲得 現代のポップミュージックのお手本のような一枚に
CD Chart Focus
参照:https://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2023-09-11/
9月11日付のオリコン週間アルバムランキングによると、WATWINGの『Where』が38,343枚で1位を記録。その後、SEVENTEENの『SEVENTEEN JAPAN BEST ALBUM「ALWAYS YOURS」』が27,883枚で2位、モーニング娘。'23の『モーニング娘。ベストセレクション ~The 25周年~』が26,671枚で3位と続き、WATWINGが接戦を制して首位を獲得した週であった。
『Where』は、2019年に結成したホリプロ初の男性ダンス&ボーカルグループ・WATWINGの初フルアルバム。今作にはこれまでリリースしてきた楽曲に加えて、新曲を含めた計12曲が収録。グループを知るにはうってつけの一枚となっている。
近年活況を見せるボーイズグループシーンの中でも、WATWINGは特に楽曲にこだわったグループだ。それは今作の制作に多数のアーティストを起用している点にも表れている。参加しているアーティストの名前だけ挙げてみてもSeiho、大橋ちっぽけ、chelmico、Kvi Baba、SALU、tofubeatsといった気鋭のアーティストたちが名を連ねる。WATWINGには、こうしたミュージシャンたちと手を組み一緒に羽ばたいていく、そのプラットホームとしての機能もあるように思う。