Tokimeki Records、ライブでこそ明かされるノスタルジーの正体 新発見やトキメキに満ちた『透明なガール Release Party』
ライブは後半へ。洗練されたファンキーなイントロが鳴ると、クラップをしながらひかりがステージへ。披露された「Sweet Escape」は、エレクトリックブギーを軸にしたアップチューン。客席もひかりに合わせて、身体を揺らしながらクラップする。前半では見せなかった笑顔で歌うひかり。この彼女の表情の変化から『透明なガール』というアルバムは、1人の女性、例えば古町ミナの初夏から初秋にかけてのストーリーだったのか、とまたしても気づかされる。新発見の連発にトキメキまくりである。
このように、アルバムを1人の女性のストーリーだったと仮定すると、『透明なガール』を収録曲順にしたセットリストの意味もわかってくる。おそらく、アルバムのコンセプトが決まり、完成したときから、この日のセットリストは決まっていたのだ。このライブの目的は、『透明なガール』という架空の人物を、もっとイメージしてもらうこと。そういう意味では、Tokimeki Recordsのライブは楽曲の再現の場ではなく、彼らが描くイメージを魅せるための場所と考えるべきなのではなかろうか。アンコールでは、最新シングル曲「接吻」(Original Loveカバー)や、ここ数カ月SNSを中心に注目度を高めているシンガーソングライター tonunを迎え「いつか(SOMEDAY)」(山下達郎カバー)を披露した。
そして、古町ミナもどうやらこの日のライブを観に行っていたようだ。当日のライブ写真をアップしたTokimeki RecordsのTwitter投稿をリツイートする形でこうつぶやいている。
「トキメキまくりました…」
最後には、グラデーションのあるハートとポロリと涙をこぼす顔の絵文字がついている。ゆれる心。切ない涙。それがTokimeki Recordsが描こうとしている“ノスタルジー”の正体なのかもしれない。
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