小松菜奈、奈緒、岸井ゆきの……ブレイクの登竜門? バンドMVでも輝く人気女優の演技力

KANA-BOON×岸井ゆきのはお馴染みの名コンビ

 女優として活躍するほかバラエティ番組のMCも務め、自身もシンガーとして活動している上白石萌音は、笑顔が印象的だ。2016年に出演したHY「HAPPY」MVは、何気ない幸せを歌った温かい楽曲で、上白石のナチュラルな笑顔に好感が持てる。2016年はちょうど映画『君の名は。』が公開された年でもあり、ヒロイン・宮水三葉の声の出演で注目を集める中で、彼女の笑顔の魅力にいち早く気づいたHYと監督の先見の明があればこそのMVだろう。ベッドに寝転んだり料理をするなど、日常的なハッピーを演じる上白石の笑顔に癒やされた人は多いはずだ。

HY 「HAPPY」MV

 そして今年7月期に放送されたドラマ『#家族募集します』(TBS系)を始め、NHK連続テレビ小説 『まんぷく』などに出演する岸井ゆきのは、「眠れぬ森の君のため」(2019年)などKANA-BOONの複数のMVに出演。古くは2013年の「ないものねだり」と「1.2. step to you」にも出演していた。グルーヴ感溢れるロックサウンドの「ないものねだり」では、彼氏に不満を抱く彼女役を演じ、岸井の冷ややかな無表情にいたたまれない気持ちになった視聴者は多いだろう。疾走感溢れる「1.2. step to you」ではその後のストーリーが描かれ、「ないものねだり」のシーンがフラッシュバックしながら、お互いのことが忘れられずまた“あの場所”に戻るという物語が描かれた。照れくさそうにはにかんだ自然な笑顔も見せ、ラストのアドリブのようなオチまで見逃せないMVだ。

KANA-BOON 『ないものねだり』Music Video
KANA-BOON 『1.2. step to you』Music Video

 ほかにもback number「わたがし」(2012年)に山本美月、「SISTER」(2015年)に森川葵、「手紙」(2015年)に森カンナが出演。サザンオールスターズ「栄光の男」(2013年)には、当時13歳だった永野芽郁が出演している。NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』に主演して注目の清原果耶は、[Alexandros]の「ワタリドリ」(2015年)に出演している。

 近年、リリース当時は公開されていなかったMVがYouTubeなどにアップされる機会も増えている。楽曲の世界観に寄り添いながらもみずみずしい光を放っていた、今をときめく女優たちの初々しい姿を見つけてみてほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる