鈴木愛理×Blue Vintage「Apple Pie」が突如のバイラル首位 2組のコラボで際立つ“細やかな演出”

 鈴木愛理とBlue Vintageの才能と個性のあふれるコラボレーションによって生まれた「Apple Pie」は、心地よい軽快なギターサウンドに乗せた珠玉のラブソング。互いを想う優しさと温かさが溢れる物語をアップルパイに喩えた甘酸っぱい仕上がりとなっている。アップルパイを象徴的に利用しながら〈君の意見は絶対的で/ニュートンのりんごのよう〉のように、りんごそのものに焦点を当てた気の利いた一節にも芸の細かさが垣間見える。また、「Apple Pie」は実験的恋愛ドラマバラエティ『夢みたいな恋したい女たち』(日本テレビ系)のエンディングテーマとなっており、鈴木愛理自身のドラマ出演も相乗効果となって、盛り上がりに火がついたのも間違いない。

 なお、MVはクラシックカーやアメリカンダイナーをモチーフとした80年代の西海岸をイメージさせる洒落た作品になっており、アップルパイが効果的な小道具として登場するなど心憎い演出も見逃せない。

鈴木愛理×Blue Vintage「Apple Pie」(Music video)

 本楽曲のリリースに合わせて発表された「おうち時間も増えた今、ホッと一息着くのに最高な楽曲になったのではないかと思います。アップルパイでも食べながら、大切な人を想いながら聴いて頂けたらと思います!」という鈴木愛理のコメントの通り、ステイホームを彩る1曲として「Apple Pie」を聴きながらリラックスするのも良いかもしれない。

■Z11
1990年生まれ、東京/清澄白河在住の音楽ライター。
一般企業に勤務しながら執筆活動中。音楽だけにとどまらず映画、書籍、アートなどカルチャー全般についてTwitterで発信。ブリの照り焼きを作らせたら右に出る者はいない。
Twitter(@Z1169560137)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる